今回は、先日Square公式から発表された、2024年11月1日より適用される決済手数料の値下げと、それに伴い実施されるお得なキャンペーンに関して解説します。
変更内容【2024年11月1日より】
Squareの決済手数料が3.25%→2.5%に引き下げられる
Square(本社:米国ブロック社、ブロックヘッド:ジャック・ドーシー)は、日本国内の対象事業者に対するVISAおよびMasterCardの対面取引における決済手数料を、2024年11月1日より3.25%から2.5%に引き下げることを発表しました。
プレスリリース:https://squareup.com/jp/ja/press/card-processing-reduction
変更内容だけをまとめてみました
- 日本国内の対象事業者※
- 変更日時:2024年11月1日~
- 対象決済:対面取引
- 対象カードブランド:VISA、MasterCard
- 決済手数料:3.25%→2.5%
対象となる事業者が限定されています。
変更の対象になる国内の対象事業者とは
下記4つの条件を満たした事業者が対象です。
・日本政府による中小企業の定義に当てはまること
・上場企業や企業グループに属していないこと
・年間キャッシュレス決済の総額が3,000万円以下であること
・11月1日以降、新料金プランを選択していただくこと
中小企業基本法によると、中小企業者の定義は以下の通りです。
- 製造業、建設業、運輸業その他の業種:資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人
- 卸売業:資本金の額又は出資の総額が1億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人
- サービス業:資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人
- 小売業:資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人
Squareを利用する大部分の事業者、小規模な個人事業主なども対象になりますね。
既にSquareを利用しているユーザーは、11月1日以降に新料金プランを選択することを忘れないようにしましょう。
大型店舗・多店舗経営者は対象にならないの!?でも大丈夫、交渉次第で手数料は下げられる可能性もあります
今回の改変の対象にならない、大型店舗、多店舗展開などをしている事業者の方は、こちらとは別に、Squareが個別に見積もりを出して、決済手数料の割引などが期待できる申込窓口が用意されています。
変更後の手数料を他社サービスと比較してみた
決済サービス | クレジットカード手数料 |
---|---|
Square(新) | 2.5% |
AirPay | 3.24% |
楽天Pay | 3.24% |
STORES 決済 | 3.24% |
これまで、競合他社よりも決済手数料は若干高いという状況でしたが、今回の改定により業界最安値となりました。
他社キャッシュレス決済サービスとの詳細な比較は、「【2024年最新】マルチ決済端末13選を完全比較!目的別の選び方」 をチェックしてください。
オンラインでの決済手数料はどうなるの?
結論から先に言うと、オンライン決済の手数料はこれまでと変わりません。
つまり、「Squareオンラインビジネス」、「Square請求書」など、非対面のオンライン決済は、今回の改定の対象ではありません。
【9月3日から10月31日】早期の割引キャンペーンも実施!
今すぐ割引の恩恵を受けたい方には、早期の割引キャンペーンも実施しています。
9月3日から10月31日までの期間限定で、決済手数料が実質0.75%割引になる先取りキャンペーンを実施中です。
9月3日から10月31日までにSquareに新規登録した国内の加盟店様は、VisaとMasterCardの決済手数料を3.25%をお支払いいただいた後、決済手数料の無料クレジットを受けることにより、実質的にキャンペーン期間中に行われた対面取引の決済手数料が0.75%割り引かれます。
決済端末を購入しないでSquare決済を導入する方法
ここまで読んで、『Squareに興味はもったけど、まだ決済端末は買いたくない』と思った方におすすめなのが、お手持ちのスマートフォン(iPhone,Android)を決済端末として利用できる、スマホでタッチ決済です。
詳細は下の記事で解説しています。
-
【Square】スマホでタッチ決済の評判は?使い方・メリット・デメリットまで徹底解説!
あなたがお持ちのiPhoneやAndroidなどのスマートフォンを、そのまま決済端末として利用できる、Squareの「スマホでタッチ決済」についてご紹介します。 「スマホでタッチ決済」の基本的な仕様か ...
同時開催のキャンペーン【8月26日(月)~9月30日(月)】
Square レジスター プレゼントキャンペーン【8月26日(月)~9月30日(月)】
また、今回の変更発表と同じようなタイミングで、新規会員登録者を限定としたSquareレジスターのプレゼントキャンペーンも実施しています。
プレゼント内容:Squareレジスター(※定価:84,980円)
抽選対象者数:40名様
キャンペーン対象者:新規会員登録者(※キャンペーン専用ページから申し込んだユーザー限定)
キャンペーンの詳細はこちら(※こちらのページから申込みをすると、キャンペーンの対象になります)
※注意点:Squareレジスターのプレゼントキャンペーンは、上記キャンペーン専用ページから申込みをしたユーザーのみ対象になります。
先に紹介した決済手数料が実質0.75%割引キャンペーンも併用可能
Squareレジスターのプレゼントキャンペーンに応募した場合にも、先の項目で案内した「9月3日から10月31日までの、実質0.75%割引キャンペーン」は対象になります。こちらのキャンペーンは、どの申込窓口でも対象になるのでご安心ください。
Squareレジスターに関する詳細はこちら
Squareレジスターについて詳しく知りたい方は、下の記事も参考にしてください。
-
【2画面×次世代POS】Square レジスターの特徴とメリットを徹底解説!
2024年3月21日にSquareから新たに発売されました、Squareレジスターという決済端末について解説します。 実店舗のキャッシュレス化に興味のある方、既にSquareの決済端末を導入している方 ...
今回のまとめ
今回発表された決済手数料の引き下げにより、Squareは業界最安値水準の手数料となります。
また、11月からの改定を待たずにお得になる早期割引キャンペーンや、Squareレジスターが当たるプレゼントキャンペーンも魅力的です。
Squareへの新規登録を検討している事業者や、より安価な決済手数料のサービスを探している事業者は、この機会にSquareの利用を始めてみてはいかがでしょうか。
キャッシュレス決済の導入・乗り換えの良いタイミングかもしれません。
あわせて読みたい
マルチ決済端末の比較はこちら。
-
【2024年最新】マルチ決済端末13選を完全比較!目的別の選び方
1台でお店をキャッシュレス化できる、人気のマルチ決済端末について比較しました。マルチ決済端末の価格や手数料など基本的な情報はもちろん、口コミや評判なども交えながら、それぞれの特徴をわかりやすく解説しま ...
POSレジに関する比較はこちら。
-
【2024年最新】タブレットPOSレジ徹底比較!おすすめタイプ別・料金と口コミまで網羅
お店の会計システムとして導入できる、iOS(iPad)やAndroid端末などで使用可能なタブレットPOSレジについて比較しました。人気のタブレットPOSレジの料金、機能、外部連携などの違いについてわ ...
最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。