飲食店の集客

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飲食店がネットで集客・宣伝をする方法まとめ[無料掲載・ブログやSNSなどツールの活用・グルメサイトの参考予算など]

街の飲食店がインターネットを活用して集客する方法について解説します。

こんな方におすすめの記事

  • 無料でインターネットを通じて集客したい方。
  • SNSを利用した集客方法を知りたい方。
  • 主要グルメサイトの料金の目安が知りたい方。

無料で登録できるサービス

エキテン

エキテン

国内最大級の規模を誇る、街のお店の情報サイトです。登録は完全無料、初期費用、月額利用料、成果報酬など一切かかりません。

飲食店はもちろんのこと、美容室、整体、エステ、歯医者、花屋、英語教室まで、ほぼオールジャンル業種を問わず登録することができます。

エキテン(無料で掲載をはじめる)

今時店長
今時店長
Google検索でも「フレンチ&地域名」など、ローカルなキーワードでも上位に表示されることが多いため、個人的には登録必須です。

Googleマイビジネス

グーグルマイビジネス

Googleマイビジネスとは、GoogleマップやGoogleの検索結果などに表示されるお店の情報を管理できる無料ツールです。

お店を利用したユーザーによる、写真の投稿やお店の口コミや評価なども登録することができます。

Googleマイビジネス(無料)

今時店長
今時店長
登録すると定期的に、Googleマップでお店までの経路を調べたり、電話で問い合わせをした人数なども報告してくれます。
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SNSを利用した無料の集客方法

インスタグラムが一番効果的だが万人向けではない

インスタグラム

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略であり、国内では「Instagram、Twitter、Facebook、LINE」の4つが定番です。

20代~30代の女性がメインのお店であれば、料理の写真を撮影した「Instagram」が一番効果的ですが、写真撮影のテクニックなども必要になるため万人向けとは言えません。

現実的に考えると、LINEの無料ビジネスツールである「LINE@」を導入して、キャンペーンの告知、割引クーポンの配布をしてリピーターを増やしてくような戦略からはじめるのがおすすめです。

Twitter」についても、上記LINEと同じように”拡声器”のような使いみちです。

ただ違うのは、LINEのように友達申請が必要ないため、より広い範囲にキャンペーン告知をする場合になど活用できます。個人的には、LINEは割引クーポンを配布する場合、Twitterはより広い範囲へのキャンペーン告知と使い分けています。

Facebook」は、Facebookというコミュニティから集客するためのツールです。海外からの観光客に存在を知らせるツールとして活用しましょう。

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ホームページで集客しよう

地域&業種のキーワードを狙いましょう

検索

インターネットにホームページを作る際には「地域名」と「業種名」をあわせたキーワードで集客することを目的として作ります。

以前は、ホームページとブログの二本立てで運営するのが一般的でしたが、最近ではホームページとTwitterやInstagramなどSNSと併用して運用しているお店の方が多いです。

グーペなら簡単に作れる

グーペ

グーペはGMOペパボが運営する、初心者でも簡単に商用向けのホームページを作ることが出来るサービスです。料金は月額1,000円です。

ホームページ

上画像のように、料理メニュー、カレンダー、店舗情報(マップ)、ご予約などの機能もついています。

グーペ(無料体験はこちら)

今時店長
今時店長
グーペはもともと、飲食店向けのサービスとしてスタートしたので、デザイン的にも機能的にも申し分ありません。
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飲食店向けの有料サービス

代表的なサービスをご紹介

飲食店

続けて、代表的な飲食店向けの口コミサイトをご紹介します。

食べログ

国内最大級のグルメ系口コミサイトです。有料会員登録すると店舗ページのカスタマイズ、食べログからの予約、Tポイントの付与機能などが利用できます。

また、契約プランが検索結果などにも影響するため、ベーシックプランS以上でなければあまり集客にも期待はできません。

  • ライトプランS 10,000円/月額 + 従量料金(月締め)
  • ベーシックプランS 25,000円/月額 + 従量料金(月締め)
  • プレミアム5プランS 50,000円/月額 + 従量料金(月締め)
  • プレアム10プランS 100,000円/月額 + 従量料金(月締め)

※従量料金は、ディナー:200円 × 来店人数、ランチ:100円 × 来店人数。

ぐるなび

グルメ系紹介サイトの中でも運用期間が長いサービスです。

Web上に情報を掲載するだけでなく、飲食店の総合的な販促に関するコンサルティングを提供しています。サービスの性質上、費用も高額になるため、ある程度予算に余裕がある方にのみ推奨したい集客手段です。

参考予算:販促正会員プラン:50,000円/月額、ビギナー会員プラン10,000円/月額。※販促正会員プランはWeb販促のコンサルティング的なサービスなので価格は変動します。

ホットペッパーグルメ

リクルートグループが運営しているグルメ情報サイトです。

雑誌などのメディアと合わせた広告や「Pontaポイント」「リクルートポイント」などの提携による集客にも期待ができます。予算に応じてプランが提供されているようだが、地域によって相場が異なるためネット上には明確な金額の表示はありません。

参考予算:3万円~※地域や露出によって異なる。

Yahoo!ダイニング(成果報酬型)

Yahoo!が運営する飲食店の予約サイトです。成果報酬型で実際に予約が発生した場合にのみ費用が発生します。

  • 固定費用:0円
  • 席のみ:ランチ100円/人、ディナー200円/人
  • コース:ランチ・ディナーともに合計金額の8%

共通ポイントで集客

QRコード決済の導入で実現できる

エアペイ

共通ポイントを導入すると、期間限定ポイントの消費などを目的とした集客に期待ができます。「AirPAY」を導入すれば、Tポイント、ポンタポイント、dポイントなどが使えるようになります。「楽天ペイ」を導入すれば、楽天ポイントが使えます。

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まとめ

いまどき店長のまとめタイム

街の飲食店がインターネットを活用して集客する方法について解説しました。

今すぐ実践してほしいこと

  • 無料掲載サービスの登録・・・エキテン、Googleマイビジネス。
  • SNS・・・LINE@アカウントの申込。
  • ホームページ制作・・・グーペがおすすめです。

無料サービスはもちろんのこと、ぜひホームページ制作までは挑戦してみてください。

ブログを運営するのであれば、Instagram、Twitterなどの方が手軽でおすすめです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

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  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長(ミニクル合同会社)

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

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