MOSH

広告 ネットショップ構築・ECカート ホームページ作成 店舗運営

MOSHの評判どうなの?無料で予約サイトが作れる話題のツールを徹底解説[手数料・感想など]

スマートフォンだけでも無料で予約サイトが作れる、MOSH(モッシュ)というWebサービスについて解説します。

SNS(ツイッター、インスタグラム)を利用した集客などで、公式サイト&予約サイトがほしい方など、ぜひチェックしてみてください。

\15日間の無料体験を今すぐスタート /

MOSHとは

MOSH(モッシュ)

MOSH(モッシュ)とは、スマートフォンだけで、無料でサービスの販売、予約サイトなどを作れるサービスです。個人、法人、どちらでも利用できます。

2020年10月頃のニュースで、無料ネットショップ作成ツール「BASE」を運営する、BASE株式会社が初めて出資したことでも話題になりました。

MOSH(無料ではじめる)

MOSHの基本情報

基本情報
サービス名称
MOSH(モッシュ)
運営事業者
MOSH株式会社
業種対応
パーソナルトレーナー、ヨガ講師、ダンサー、着付け師など、個人レッスンの予約に向いている。
初期費用
無料
月額費用
無料
月間予約数
記載なし
顧客登録数
記載なし
備考
無料サービスにありがちな、顧客カルテ登録数、予約数の上限などの記載はありませんでした。
決済対応
現地決済
事前決済
月額課金
回数券販売
備考
事前決済と現地決済が利用できます。事前決済で使えるクレジットカードは(VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress)、決済手数料は1回のあたり8%(2023年6月26日まで手数料引き下げキャンペーン:3.6%)になります。
要確認:決済手数料の変更について(6月27日~)
※2023年6月27日より決済時に掛かる手数料は、決済手数料3.5%+サービス利用料3.0%+99円/回に変更されました。

スマホだけで簡単に予約サイトを作ることができる。

あなたのプロフィールなどを掲載したホームページ&予約サイトが作れます。ブログ機能も標準搭載、インスタグラムと画像の連携もできます。

ホームページは「https://mosh.jp/好きな名前」というアドレスが割り当てられます。独自ドメインなどで運用することはできません。

住所・電話番号を非公開にできる機能が追加されました。

MOTHは住所・電話番号を非公開にして出店できます

2022年9月16日、MOSHにおける「特別商取引法に基づく表記」の「事業者住所・連絡先」を非公開(Mosh株式会社の情報掲載)にできる機能が追加されました。

つまり、インターネットで活動している個人事業主の方は、ご自分の住所、電話番号などを取引相手に知られることなくビジネスの販売ができます。

予約受付けの設定も簡単にできます。

サービスの受付は、クラス・イベント開催、プライベート予約、サブスク、オンライン開催、見積もり・コンテンツ販売から選んで作成できます。

予約受付も簡単に設定することもできますが、カレンダーでの空室予約とか、グループ予約、キャンセル待ちなど高度な予約機能は搭載されていません。

事前のクレジットカード決済に対応している。

予約時点での事前のクレジットカード決済にも対応しています。クレジットカード決済は「Stripe」の決済システムを利用したもので最短即日には利用できます。

MOSHは現地決済にも対応している

サービスごとに決済手段は設定可能です。上画像のように現地での「現金払い」だけを設定することもできます。現金払いに関しては、手数料はかかりません。

MOSH(無料ではじめる)

今時店長
今時店長
予約機能は、ひとりビジネスなどに最適な簡易的なものです。複雑な予約はできませんが、だからこそシンプルで簡単です。
無料で使えるネット予約システムを徹底比較
2024年版|無料で使えるネット予約システムを徹底比較!広告なし・アプリ対応・Google連携などわかりやすく解説

無料で使えるオンライン予約システムについて解説します。 フィットネス、ヨガなどのスクール。エステやマッサージなどのサロン。医療関係や各種イベントで予約システムを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださ ...

MOSHを実際に利用してみました

予約機能を中心に解説していきます

MOSHの会員登録

会員登録は2分~3分程度あれば完了できる。

フェイスブックID、または、メールアドレスに加えて、名前、肩書、電話番号、性別、を入力すれば管理画面にすすめることができます。

予約受付などサービスは5つの選択肢から作成できる。

MOSHのサービス作成機能

特徴をまとめると下記の通りです。

  • クラスイベント開催・・・日付を選択しての予約。
  • プライベート予約・・・予定日を調整して決める。
  • サブスク・・・月謝の支払いページ作成。
  • オンライン開催・・・zoomと連携できる。
  • 見積もり、コンテンツ販売・・・ダウンロード販売。

イベント開催は5分単位で設定できる。

MOSHの予約設定

イベント、教室、セミナーなどの開催時刻は5分単位で設定できます。「くり返し」を設定すれば、毎週◯曜日◯時からみたいな形でも予約を受付けできます。

お客様に感想レポートを書いてもらえる機能がある。

MOSHにはお客様レビューを投稿する機能がある

MOSHには、サービスを利用していただいたお客様に感想を書いていただく機能もあります。お客様の生の声は、どんなセールストークよりも効果的です。

動画視聴型のオンライン講座も簡単に作れる。

申込者コンテンツ

MOSHには、申込者だけを限定した、動画、ブログ、URL、などの、会員限定のコンテンツを提供する機能も搭載されています。

この機能を使えば、動画視聴型のオンライン講座も作成可能。動画は1ファイル10GB以下、アーカイブ動画はアップロード無制限で利用できます。

MOSHのホームページ操作動画(約23秒)

SNSのプロフィールを作成するイメージで簡単に操作できます。複雑なレイアウトには対応していません。ブログ機能もあり、記事を投稿することもできます。

MOSH(無料ではじめる)

今時店長
今時店長
操作はとても簡単なので、説明書ナシで直感的に操作することができます。ブログ機能も文字がメインの簡易的なものです。
2024年版|無料ネットショップ開業サービス徹底比較
【2024年最新版】無料ネットショップ開設サービス徹底比較!おすすめアプリをご案内

無料でネットショップを開設できるアプリやサービスについて、ECサイト運営実績10年以上の経験や感想をもとに、オススメサービスをご紹介します。 このページに掲載してある、全てのサービスは初期費用、月額0 ...

実際に利用してみた感想

まとめ

スマートフォンだけでも無料で予約サイトが作れる、MOSH(モッシュ)というサービスについて解説しました。

こんな方におすすめ

  • SNSで集客して予約につなげている方。
  • スマホだけで簡単に予約サイトを作りたい方。
  • 店舗を持たずに個人(1人又は少人数)で活動している方。

とくに、インスタグラム、zoom、との相性はいいです。

あとは実際にためしてみてください、現金決済だけならば手数料も掛かりません。

あわせてチェックしてほしいサービス

オンライン講座の作成に興味のある方はこちら。

Lectea(レクティー)
Lectea(レクティー)どうなの?動画視聴型オンライン講座作成ツールを徹底解説!

誰でも簡単に動画によるオンライン講座を作成できる、Lectea(レクティー)というサービスについて解説します。 Lecteaの料金、特徴、機能、有料オプションから、実際に無料体験を利用した、私なりの感 ...

予約機能的には、ペライチが近いように感じました。さらに、こだわったホームページとか、予約カレンダーがほしければコチラもチェックしてください。

ペライチの予約機能どうなの?
ペライチの予約機能どうなの!?実際に利用した感想・評価に加えて最適な使いみちなどを解説

ホームページ作成ツール「ペライチ」の予約機能について調査してみました。予約機能に興味はあるけど、有料プランに契約するのを躊躇している方など、ぜひコチラの記事を参考にしてみてください。 ペライチとは ペ ...

本格的な予約システムの導入を検討している方には別サービス推奨です。カレンダー予約、指名予約、キャンセル待ちなどはコチラをチェックしてください。

失敗しないホームページ予約システムの選び方
失敗しないホームページ予約システムの選び方!費用や機能の違いを解説【操作動画も掲載してます】

ホームページに導入できる予約システムについて、いくつかのサービスの費用や機能の違いについて解説します。 同じ予約機能でも、サービスごとに内容は違います。有料サービスも含めて、口コミ情報として感想を掲載 ...

店舗のカード決済とか、メールでのカード決済が必要であればコチラの記事をチェックしてください。お店のキャッシュレス化を考えている方も必見です。

メールでカード決済
【無料】送信メールにカード決済を導入する方法!個人も使える厳選サービスを紹介[WEB請求書・メールリンク型決済]

ネットショップやWEBサイトを持つことなく、メール送信だけでクレジットカード決済で料金を請求して回収する方法について解説します。 「メールリンク型決済」とか「オンライン請求書」と呼ばれるサービスを利用 ...

公式LINEへのリンク掲載方法はこちら。

無料でLINE予約を導入する方法
【一番簡単】無料でLINE予約を導入する方法!公式ライン→予約ページのリンク追加手順を解説

お店の公式LINE(ライン)を活用して、無料で予約システムを導入する方法をご紹介します。 LINE公式アカウントから無料の予約サイトに誘導することで、簡単に予約受付を始められます。 美容室、飲食店、エ ...

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

\ こちらの記事をシェアする /
  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

運営企業情報(プロフィール・運営理念)
掲載依頼・お問い合わせ
誤り報告フォーム

\15日間の無料体験を今すぐスタート /

-ネットショップ構築・ECカート, ホームページ作成, 店舗運営
-