資金

広告 ネットショップ開業・運営・集客

資金繰り大丈夫?ネットショップの入金サイクルを比較!最近の資金調達方法もご紹介

国内の主要ネットショップ作成サービスの入金サイクルについてまとめてみました。

ネットショップの資金繰りを円滑にするためにも、事前にサービスの入金サイクルや翌日入金、早期入金サービスなどについて、きちんと把握しておきましょう。

基礎知識

資金繰りを考える上で重要な事柄

入金サイクル

ネットショップの入金サイクルは事前に確認しておこう。

ネットショップを出店する前に確認しておきたいのが、ネットショップ作成サービスの「入金サイクル」です。

  • 仕入れたい商材があるのに資金がない。
  • お店のスタートアップで余裕がない。
  • 年末商戦でまとめて仕入れをしたい。

上記のようなケースでも、事前に入金サイクルを把握しておけば、ある程度は計画的に運転資金をまわすことができます。

確認しておきたいのは下記3つの項目です。

  • 入金サイクル
  • 早期入金オプションの有無と費用
  • 最終手段としての資金調達方法

万が一、仕入れ資金が足りないという状況なども踏まえて、早期入金オプションの有無と追加料金についても確認してきましょう。

入金サイクルを比較

ネットショップ作成サービスの入金サイクルを比較

ネットショップ作成サービスを徹底比較

入金サイクルが早いサービス

  • Shopify・・・毎週日曜日締め翌週金曜日払い
  • BASE・・・振込申請から10営業日(土日祝除く)
  • ペライチ・・・振込申請から5営業日以内

上記3つのサービスは入金サイクルが早いです。

【世界No.1】Shopifyの評判どう?圧倒的に支持される秘密を徹底解明
【世界No.1】Shopifyの評判どう?圧倒的に支持される秘密を徹底解明

「Shopifyって本当に評判いいの?」 世界シェアNo.1のネットショップ作成サービスとして知られるShopifyですが、実際に使ってみた人の評判が気になりますよね。 そこで今回は、私自身のShop ...

なかでも、Shopifyは決済手数料も業界最安値水準に安いので、総合的に考えてもオススメできます。

クレジットカード決済の入金サイクル比較一覧表

個人的に確認してほしい順番に並べてみました。

サービス名称
月額費用
入金サイクル
サービス名称
月額費用
販売手数料

イプシロン決済オプションの手数料

makeshopのイプシロン決済、カラーミーペイメント、おちゃのこ決済、この3つはオプションで入金サイクルを早める事ができます。

入金オプション
月額
手数料
早期入金
個人:300円/月
法人:2,000円/月
0.5%
2回締め
個人:300円/月
法人:2,000円/月

オプション利用時の入金サイクルは下記のとおりです。

【早期入金サービスご利用の場合】
月末締め・翌月15日入金
※振込日が金融機関休業の場合、前営業日までにお振込みいたします。

【2回締めオプションサービスをご利用の場合】
・売上月前半:売上月15日締め⇒翌月20日の振込日
・売上月後半:売上月末日締め⇒翌々月5日の振込日
※振込日が金融機関休業の場合、前半売上は前営業日まで、後半売上は翌営業日にお振込みいたします。

https://www.epsilon.ne.jp/support/faq/ufaqs/credit034/

早期入金サービスでも最長だと売上請求から1ヶ月掛かります。

万が一のときに翌日入金の申請できるサービス

翌日入金

お店のスタートアップでもよく利用される、二つのサービスは最短翌日入金されるオプションが用意されています。

  • BASE・・・お急ぎ振込対象店舗は限定されています。
  • STORES・・・最低2ヶ月前後のご利用と振込対象売上が1万円以上。

STORESは、スタンダードプランであれば決済手数料も安いので総合的に考えてもおすすめできます。

【完全ガイド】STORESの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!
【完全ガイド】STORESの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!

STORESは、無料で利用できるネットショップ作成サービスとして広く知られていますが、その評判は実際のところどうなのでしょうか? 本記事では、STORESを実際に利用した経験をもとに、サービスの魅力的 ...

今時店長
今時店長
BASE、STORES、という二つの無料サービスはスタートアップなどで資金に余裕がない場合には翌日入金があるのは心強いですね。

仕入れ資金調達に覚えておきたいサービス

ファクタリング

砂時計

ファクタリングとは売掛金を買取してくれるサービスです。

ファクタリング(Factoring)とは、売掛金を買取してくれるサービスのことです。あたらしい仕入れが必要なのに、運転資金が回らないという場合などなども仕入れ資金を調達することができます。

デメリットは手数料が掛かることです。

デメリットは、通常に売上金を受け取るよりも手数料が掛かることです。

ただし、借り入れとは違うので、信用情報には傷がつきません。また、原則的として取引先に知られることもありません。

個人事業事業主でも3%から利用できるファクタリングサービス

フリーナンス

GMOクリエイターズネットワーク株式会社が運営している、FREENANCE(フリーナンス)という、主に個人事業主やフリーランスの方を対象にしたサービスです。法人でも入会できます。

入会金、会費などは、一切無料です。請求書を即日払いで現金化するサービスが提供されています。GMOグループなので信頼感もあります。

今時店長
今時店長
事前に入会しておけば、ビジネスチャンスには資金調達の方法として活用することができます。私も入会しています。
フリーナンス
個人事業主必見!フリーナンスのココが凄い!仕組みとメリット・デメリットをわかりやすく解説

フリーランス・個人事業主向けの「お金と保険」のサービスである、FREENANCE(フリーナンス)についてわかりやすく解説します。 実際に申込みをして、わからない部分についても聞いてみたので、ぜひ参考に ...

さらに詳しくまとめてみました。現時点では、minne、クラウドワークス、ランサーズなどの入金には対応していないようです。

まとめ

今時店長

国内の主要ネットショップ作成サービスの入金サイクルについてまとめてみました。これから開業を考えている方は参考にしてみてください。

あわせて確認してほしい記事

機能も含めた全ての比較はこちらの記事を参考にしてみてください。

ECショッピングカート全データ徹底比較!オススメもご紹介
【2024年最新版】ECショッピングカートを完全比較!よくわかる比較表で違いが一目瞭然

これからネットショップを開設したい方に向けて、全16種類のECショッピングカートを徹底比較しました。当サイトは10年以上の運営歴があり、比較表もわかりやすくするために改善を重ねてきました。 1枚の比較 ...

クレジットカード決済だけはこちらの記事で比較しています。

ネットショップ販売手数料の最安値はココ[初期・月額・クレジットカード決済手数料を比較]
【2024年最新】ネットショップの決済手数料を比較!最安値サービスはコレ

ネットショップ作成サービスのクレジットカード決済手数料について比較してみました。初期費用、月額費用とあわせてチェックしてみてください。 こんな方におすすめの記事 無料サービスで実質的に負担する手数料に ...

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

\ こちらの記事をシェアする /
  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

運営企業情報(プロフィール・運営理念)
掲載依頼・お問い合わせ
誤り報告フォーム

-ネットショップ開業・運営・集客