ココナラ攻略法|たった2ヶ月で最高位プラチナ到達した方法とは

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ココナラ攻略法|たった2ヶ月で最高位プラチナ到達した方法とは!?実際の手法と稼ぐコツを公開

スキルのマーケット「ココナラ」にて、サービスの販売開始から、約2ヶ月程度で最高ランクのプラチナ到達の条件をクリアした方法をご紹介します。

補足として。私自身は「売れない」という相談に対して”売るための対策を実施しただけ”です。つまり、コンテンツ販売のノウハウなどの記事ではありません。

こんな方におすすめの記事です。

  • 副業に興味のある方。
  • ココナラで稼げない売れていない方。
  • ココナラのSEO対策や売るコツを知りたい方。

はじめに

ココナラとは

ココナラ

会員登録数100万人超を誇る人気サービス。

「得意を売るならココナラ~」という、テレビCMのキャッチフレーズでも知られる、会員登録数100万人以上を誇る人気のスキル販売サービスです。

ココナラ(会員登録無料)

購入者側ページ:みんなの得意をチェック
今時店長
今時店長
この"ココナラ"というスキル販売サービスを利用して、お小遣い稼ぎをするコツを解説するという内容の記事です。
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ココナラで稼いだ実績の証明

約2ヶ月で最高ランクの条件を達成しました

ココナラにて約2ヶ月で最上位プラチナランクを達成しました

まずは、実際の売上レポートを確認してください。6月からはじめて、8月初旬には、プラチナランクの条件である3ヶ月で10万円という売上を達成しました。

ココナラ出品者ランクの最上位がプラチナランクです。稼いでいる出品者=プラチナなので、ここに最短で到達してはじめてスタート地点と考えていいでしょう。

販売したサービスの内容と条件はこちら。

  • 実践期間:約2ヶ月間(6月初旬~8月初旬)
  • ジャンル:悩み相談系(電話、メッセージ)
  • 顔出し:似顔絵のイラストのみ。
  • 勤務時間:1日3時間程度(夜8時~11時の3時間)

※私の作業時間は含まれていません。

約2ヶ月間で稼げた金額は5万円でした。

おおよそ2ヶ月間で売上10万円に対して、稼げた金額は半額程度の5万円くらいでした。この2ヶ月間だけをざっくり時給換算すると、270円くらいですね。

この初期段階が一番難易度が高い!

プラチナランクまでは下積み時代みたいなものです。つまり、時給は期待できません。実績を伸ばせば集客も楽になり、時給数千円も十分可能になります。

サポートした管理人について

A8サイトコンテスト部門賞1位

ネットショップなど、いくつかの法人代表をしています。有り難いことに、アフィリエイトASP最王手の「A8」にて、いくつか賞などもいただいております。

今時店長
今時店長
一番難易度の高いサービス出品時に「売れない・・。」という相談をされて、サービス出品のお手伝いをしました。という記事です。
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ココナラで稼ぐために実践したこと

実践した8つの事柄を紹介

こうすれば売れるではなくて、単純に実践したことをお伝えします。

4~5時間掛けて自己紹介文を書いた

上限1,000文字までめいいっぱい書きました。

まず最初に、自己紹介文を100文字程度の簡単なものから、上限文字数いっぱいの1,000文字の長文に変更しました。そこそこ、読み応えもあります。

自己紹介は長いほうが売れる。

出品者が有名人でもない限り、閲覧者は出品者のことを知りません。自己紹介文で少しでもアピールをして加点を積み重ねたほうが売れる可能性は高くなります。

長文なんて読まれない!?

これもよく言われますけど、長文でも読まれます。そもそも、自己紹介文なんて、興味のあるユーザーしか読みません。読まないユーザーは、注文もしません。

えーめんどくさい、長文なんて書けない。

多くのユーザーはそう考えます。だからこそ、ほかのユーザーと差をつけられる部分であり、この部分での勝負を避けてはいつまでもライバルには勝てません。

トータルで5~6時間は掛けて書きました。

ちなみに、私も文章が得意ではありません。この自己紹介文だけで、トータルで5時間~6時間は掛けて内容も考えて何度も書き直して仕上げました。

サービス説明を丁寧に書いた

具体的には下記3つを意識しました。

  • 見出しを記号で区切る。
  • 箇条書きでリストにした。
  • 一行の文字数を最大50文字程度にした。

サービス説明から人間性が垣間みえる。

サービス内容の説明をよむと、なぐり書き的なものもあれば、丁寧な説明もあります。この部分に、出品者の人間性的なもの感じていませんか?

つまり、文章で、安心、信頼、と書くよりも、それをサービス説明で感じてもらうことが大切です。とにかく、丁寧で読みやすい文章と構成を作り上げましょう。

文章は記号を利用して読みやすくすること。

検索キーワードを意識してタイトルを決めた

パソコン版・アプリには検索候補が表示されます。

ココナラのSEO対策

ココナラのパソコン版とスマホのアプリ版は、サービスを検索した際に検索候補が表示されます。このキーワードを意識して、サービスタイトルを決めました。

キーワードは左に入れるほど上位に表示されやすい。

このとき、狙ったキーワードはタイトルの左側に入れたほうが上位に表示されやすい傾向にありました。※あくまでも体験談です。

キャッチコピーに入れた言葉も検索にヒットする。

ちなみに、サービスタイトルだけではなく、キャッチコピーに入れた言葉も検索でヒットします。バランス良く組み合わせて考えましょう。

キーワードを詰め込みすぎると力が分散する。

たてば「悩み キャリア」というキーワードを狙う場合。

  • あなたのキャリアの悩みを聞きます。
  • あなたのキャリアや人間関係の悩みを聞きます。

上記の場合では、上の「人間関係」という言葉の入らないタイトルのほうが上位に表示されます。このあたりは、順位を確認しながらバランスを調整してください。

今時店長
今時店長
検索キーワードを意識している方はいますが、キーワードの個数で上位表示が変わることまでは、あまり知られていません。

複数サービスを出品して窓口を広げた

キーワードを網羅するため複数サービス出品した。

1つのサービスだけでは、いろいろな検索結果に対応するのはむずかしいので、複数のサービスを出品して対応することにしました。

検索ニーズに合わせたサービスを追加した。

また、検索キーワードのニーズに合わせてサービスを追加することにしました。たとえば、下記のような形です。ニーズにあわせた専用窓口を作りました。

  • 仕事の人間関係悩み相談・・・仕事、悩み、人間関係
  • 仕事のキャリア悩み相談・・・仕事、悩み、キャリア
  • 仕事の悩みズバリ解決・・・仕事、悩み、解決

カテゴリを意識して複数サービス出品した

複数カテゴリのレコメンド表示を狙おう。

ココナラのレコメンド表示

複数サービスは、カテゴリも分けて登録しましょう。サービス下のレコメンド(おすすめ)表示は、同じカテゴリでかつ同価格帯が選ばれる傾向にあります。

画像を有料素材に変更しました

1枚めは全て有料素材にしました。

サービスを探したとき、最初に目につく1枚目の画像は、全て「PIXTA 」で購入した画像に変更しました。無料素材とは、見た目のクオリティが全然違います。

オリジナル紙袋作成サービス徹底比較

店長コレ!テーブルで決済できるよ「スクエアターミナル」

サイト売買

無料でパッと作れるホームページ作成ツール

当サイトでも採用している一例です。

文字入れ加工をするアプリはこちらもどうぞ。

「相談人数1,000人突破」みたいな実績は、文字入れをしてアピールしてください。無料で使えるデザインツール「Canva」などを活用しましょう。

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最低料金の設定でレビュー集めに徹底しました

プラチナランクまでは最低料金を基本に考えよう。

最上位のプラチナランクまでは、レビューという広告を積み上げる時間と考えて、時給などは度外視して、サービスは全て最安値(下に記載)に設定しました。

  • 電話相談・・・1分100円
  • メッセージ相談・・・500円

同じ住所のユーザーは注文できませんでした。

ちなみに、同居人の相談を有料で受けてみようと、電話相談をためしてみたところ「このサービスは購入できません」と表示されて注文できませんでした。

おそらく、レビュー獲得をするための自作自演を防ぐための対策だと考えられます。もちろん、自作自演は駄目ですよ、参考情報として覚えておいてください。

レビューは全て返信して丁寧に対応した

レビューへの返信は必須!とにかく手間をおしまないこと。

プラチナランクまでは下積み時代です。当然ですが、レビューの返信などは必須です。とにかく手間をおしまないこと、よいレビューとサービスを追求しましょう。

今時店長
今時店長
プラチナランクに到達してはじめてスタート地点です。ここまで来たら、価格もあげて本業レベルの収入を目指しましょう。

ココナラで実践した販売価格の決め方

きちんと売れる販売価格の決め方

プラチナランクに到達したあと、4つの販売価格の決め方を紹介します。

ココナラ推奨の適正価格で決める

ココナラが推奨する適正価格の確認方法

サービスの出品・編集にて「カテゴリタイプ」の下に上画像のように、ココナラでの売れ筋価格が表示される場合があります。※表示されないカテゴリもあります。

この範囲内に設定すると順位がアップする傾向にある。

私の経験上、上記範囲外から範囲内に価格を変更すると、標準設定である”おすすめ順”での検索順位がアップする傾向にあります。

自分がお客様のつもりで注文する金額にする

自分がお客様になったつもりで、検索などでサービスを探したのち、ランク、画像、文章などライバルと比較して、あなたを選ぶ金額を想像する方法です。

お客様の予算で金額を決める

たとえば「◯◯にかける予算」などで検索して、その金額に見合う予算で足りる範囲の金額を設定する方法です。

自分の時給で決定する

たとえば、時給5,000円ほしい場合には、電話相談を1分200円にすれば売上83円だから時給は4,980円になるな。みたいに逆算で決めていく方法です。

今時店長
今時店長
販売価格は、サービスに対する自信のあらわれです。プラチナ以上であれば、安いよりも高い方が売れるケースもありそうですね。

まとめ

まとめ

スキルのマーケット「ココナラ」でサービス登録をお手伝いして、わずか2ヶ月程度で最高ランクのプラチナ到達条件をクリアした方法をご紹介しました。

稼ぐコツとは

売るために実践したこと。

  • 4~5時間掛けて自己紹介文を書いた。
  • サービス説明を丁寧に書いた。
  • 検索キーワードを意識してタイトルを決めた。
  • 複数サービスを出品して窓口を広げた。
  • カテゴリを意識して複数サービス出品した。
  • 画像は有料素材を利用した。
  • 最低料金でサービスを販売した。
  • レビューは全て返信して丁寧に対応した。

文字にしてみると、当たり前のことを当たり前にしているだけですね。

後発組が稼げない理由

でも、上記のコツ、人気の出品者は実践してないよね?

ココナラは、レビューが多いほど売れやすい、先行者利益の高いサービスです。すでに売れているユーザーは、上記のような対策をしなくても売れます。

人気の出品者をお手本にしてるから売れない。

そんな人気ユーザーをお手本にしても売れません。人気出品者を参考にするのはいいですが、それ以上を目指さなければ越えられないと考えて取り組みましょう。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

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  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長(ミニクル合同会社)

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

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