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ネット通販に顔出しは必須ではありません!必要・不要な業種・商材とその理由まで解説

ネットショップ開業における顔写真掲載の必要性について解説します。

はじめに

ネット通販に顔写真を掲載してきた背景

今から十数年前、必須と言われる時代もあった。

今から十数年以上前(2010年頃)、ネットショップには店長など中の人がみえる顔写真の掲載が必須と言われる時代がありました。

ネットショップの関連書籍、情報サイト、どこをみても「顔写真掲載」はあたり前のように推奨されていて、実際に掲載しているお店も随分とみかけました。

現在は顔写真の掲載は必須ではありません。

いや、正確に言うと、未だに顔写真は必須だと思える業種もあれば、むしろ不要だと思える商材もあるという感じです。とにかく、掲載必須ではありません。

今時店長
今時店長
というわけで、今回は顔写真が必要だと感じる場合と、不要だと感じる2つのケースについてまとめてみました。

不要だと考えるケース

顔写真の掲載が不要だと考えるケース

ファッション

商品をブランド化して販売する場合。

アパレル、インテリア、雑貨など。商品をブランド化して販売する際に、デザイナーやスタッフの顔写真は必須ではありません。

実際に、D2C(Direct to Consumer)で成功している事例をみても、デザイナーやスタッフの情報が全面にあるお店はみかけません。

芸能人、インフルエンサーが立ち上げたブランドでも、さり気なくモデルとして登場している程度または、全然露出のないブランドの方が多いです。

職人

作品そのものを判断してほしければ顔の掲載は不要。

たとえば、ハンドメイド作品であれば、顔よりも、作業風景、手、作品そのもの、だけのほうがブランド戦略として正しいことが多いです。

想像に余白を与えることで楽しみは増える。

ブランド化とは、世界観であり、それは想像してもらうことで生まれます。漫画、小説、に作者の顔写真を掲載したら想像力は削がれるのと一緒です。

今時店長
今時店長
顔の印象はとても強いです。たとえば、メルカリでは「リアルな顔写真」よりも「カワイイイラスト」の方がよく売れます。
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必要だと考えるケース

それでも必要だと感じるケースはそれなりにある

弁護士

個人が信頼感や安心感を獲得したい場合には必須です。

たとえば、士業(弁護士、司法書士、税理士、行政書士)のインターネット問い合わせ窓口ですね。顔写真を掲載することは、どんな言葉よりも説得力があります。

ほかには、街の立て看板などを想像してください。歯医者、整形外科、整体、このあたりは顔写真の掲載があるだけで有利になる業種だと言えるでしょう。

あとは、セールスが心配な業種などです。たとえばリフォームの見積もり相談など。経験上、担当者の写真がある方が確実に問い合わせ数は増えます。

食品・ネットサービス・真贋判定が必要なものは必要?

信頼感がないと売れない商材です。このあたりは、ケース・バイ・ケースです。産直野菜の直売などは、顔写真はなくても畑の画像だけでもみれると安心できます。

高級ブランド、ネットサービス(レンタル、代行など)は、レビューや口コミで信頼感を確保できているならば、必ずしも顔写真の掲載が必須とは思いません。

今時店長
今時店長
個人写真のデメリットは、事業規模が小さくみえることです。印象を損なわず信頼度を求めるなら、楽天市場に出店しましょう。
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まとめ

まとめ

ネットショップ開業における顔写真掲載の必要性について解説しました。結論としては、顔写真の掲載は必須ではありません。

顔出しが正しいという風潮はそろそろいいでしょ。

お店や商品をブランド化する際には、逆に顔写真がない方がよいケースが多いです。最近の傾向としては、掲載していないお店が増えています。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

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  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長(ミニクル合同会社)

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

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