楽天市場

広告 ネットショップ構築・ECカート

超シンプルで明快!楽天市場に出店する最大のメリットとは?新規店舗が最短で実績を残せる”本当の理由”を解説

楽天市場に出店する最大のメリットについて、過去の経験をもとに明快でシンプルにお伝えします。

\今すぐ無料で資料請求/

いきなり結論

楽天市場に出店する最大のメリットはこれです

最短

良くも悪くも”最短で結果が出せる”ことです。

最短で人気店舗になることもあれば、最短で固定費の負担がきびしくて退店となる可能性もあります。月商100万円での手数料の概算は下記のとおりです。

モール名/料金
初期費用
月額費用
販売時の手数料
楽天市場※1
60,000円
50,000円
10.4%
Yahoo!ショッピング
無料
無料
5.6%
au PAY マーケット※2
無料
4,800円
10%
Amazon※3
無料
4,900円
8%~15%

※1.スタンダードプラン、※2.コミコミ出店プラン、※3.大口出品プラン

楽天市場(出店資料請求はこちら)

今時店長
今時店長
楽天市場の手数料は売上があがるほど下がる仕組みです。新規店舗は負担割合も多いため売れないときびしいです。
2024年版|無料ネットショップ開業サービス徹底比較
【2024年最新版】無料ネットショップ開設サービス徹底比較!おすすめアプリをご案内

無料でネットショップを開設できるアプリやサービスについて、ECサイト運営実績10年以上の経験や感想をもとに、オススメサービスをご紹介します。 このページに掲載してある、全てのサービスは初期費用、月額0 ...

さて、ここからが本題です

なぜ楽天市場は最短で売れるのでしょう?

雑誌

もちろん、楽天市場が最短で売れるわけないという考えの方もいるはずです。

その場合には、新規店舗が商品を販売するプロセスを考えてみてください。

楽天市場のいわゆるメリットが思い浮かびますね。

  • 楽天市場は利用者が多い。
  • 楽天市場は信頼度が高い。
  • 楽天市場はサポートが充実。

うーんどうでしょう・・、最短で売れるという理由には弱い気がします。

本当の答えはもっとシンプルでかつ明確です。

考える

答えは・・・購入者が楽天市場を知っていたからです。

どんなメリットよりも先にいるのが「知る」「知らない」です。知らない人の声は届かないのと同じように、知らないお店のセールスは聞きたくないものです。

はじめてのお店は入りづらいですよね?

これは、ネットショップの買い物でも同じことが言えます。

お店の情報

楽天市場のお店であれば「知らないお店」という感覚すらほぼありません。

そして、どこで買い物したのと聞けば”楽天市場”と答える。

自社ECでは「名前も知らないお店で買い物」なんて絶対にありえません。

楽天市場でお客様に電話連絡した際に、お店の名前を伝えても相手は知らないこともよくあります。つまり、名前も知らない店舗で買い物しているわけです。

これこそが、最短で結果を出せる要因です。

楽天市場(出店資料請求はこちら)

今時店長
今時店長
高級品、食品、オリジナル商材など。信頼感の必要な商材ほど、楽天市場の後ろ盾は大きなメリットになります。
モールへの出店
将来モール出店を見据えたネットショップASPの選び方[楽天・ヤフー・Amazonとの連携抜群のサービスとは!?]

将来的には、楽天市場やYahooショッピングなどのモールに出店したいが、とりあえずは自社ECだけ出店してみようと考えている方に、最適なネットショップ作成サービスをご紹介します。 はじめに 固定費無料よ ...

最近の傾向について

将来的に独立を見据えて出店するのもアリかも!?

楽天市場

楽天市場でお店の名前を売り、将来的には自社ECで販売するという考え方です。

名前を売るとは「店舗名での検索」を増やすことです。

たとえば、楽天市場でお店を開業したのち退店した場合にも。お店の名前さえ知られていれば、店舗名で検索して移転先をみつけてくれます。

楽天で名前を売って成功している店舗は多い。

ラーメン

カニ鍋

食品など、信頼感がないと売れない商材を思い出してください。

これまで「Amazon」では食品は売れない状況でしたが、このところ楽天市場で実績をあげたお店を中心に売上は伸びています。※ランキングでもみかけます。

楽天市場で名前を売り、自社EC及び他モールへ展開するという戦略ですね。

楽天市場での実績とも言えるレビューは退店後も消えない。

※2023年1月時点でも消えてないことを確認しました。

商品レビュー

あまり知られていませんが、楽天市場で獲得したお店のレビューは、楽天市場から退店したあとも消えません。退店後も、よくわるくも実績が残るというわけです。

楽天市場(出店資料請求はこちら)

今時店長
今時店長
自社ECでも、楽天Payを導入すれば、楽天IDで支払いができます。この決済を導入すれば、全てがスムーズですね。
食品通販サイトのはじめ方
最初が大事!食品販売のネットショップ開業方法[現状で一番売れるマーケット・自社ECの選び方など解説]

食品(惣菜、めん類、パン、スイーツ)のネットショップ開業について解説します。食品通販の現状を理解してから、最適な出店方法を探してみてください。 開業前の準備 食品のネット販売には資格と認可が必要です ...

まとめ

まとめ

楽天市場への出店を検討している方に。過去の経験をもとに、楽天市場出店での最大のメリットについて解説しました。

楽天市場出店の最大のメリットは”最短で結果が出せる”ことです。そして、名前を売るのには、最適なマーケットという感じですね。

あわせてチェックして欲しい記事

いろいろなネットショップの出店方法について解説しています。

あなたに最適なネットショップ出店方法の選び方
ネットショップ出店どこがいい?あなたに合った方法の選び方【2024年版】

これからネットショップを始めたいと考えている方へ。 個人で副業としてやりたい方から、法人として本格的に運営したい方まで、予算や目標、規模によって最適なネットショップの出店方法は異なります。 ネットショ ...

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

\ こちらの記事をシェアする /
  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

運営企業情報(プロフィール・運営理念)
掲載依頼・お問い合わせ
誤り報告フォーム

\今すぐ無料で資料請求/

-ネットショップ構築・ECカート