ネットショップの荷物に同梱するチラシについて、実際に効果のあった成功パターンとデザインの作り方のコツなどをご紹介します。
同梱・同封チラシとは
荷物をあげたときに目に付く位置に入れる折込チラシのことです。フライヤーなど色々な呼び名がありますが、このページでは”チラシ”と呼びます。
はじめに
同梱チラシの配布には3つのメリットがあります
荷物にチラシを同梱するこで3つのメリットが生まれる可能性がアップします。
チラシを同梱する3つのメリット。
- レビューの点数があがる。
- お店のリピーターが増える。
- お店の信頼度をあがる。
つまり、チラシは入れるべきです。
なにを目的にチラシを作るのかを考えながら、お店と商材にあったチラシを作りましょう。全てのメリットが最終的には売上アップにつなげることができます。
正しい方法を使えば費用対効果はとても高い。
まずは費用を確認しておきましょう。
ネット印刷業界最王手「ラクスル」で「A4サイズのチラシ・フライヤー印刷 両面カラー」を調べてみたところ、1万部で1枚あたり1.6円(送料無料)でした。
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同梱チラシの成功パターンを伝授
いくつかの成功パターンをみつけました
これまで、色々な同梱チラシを試してきて実際に効果のあったものや、自分で買い物して気がついた成功パターンなどをご紹介していきます。
商品の使い方などマニュアルを同梱する
商品の取扱説明書を補足したり、関連する情報を提供するというチラシです。お店と商品レビューの点数アップに効果的に効果があります。
例1.調理の仕方・料理のレシピ。
カニの解凍方法、ハンバーグの焼き方、すべて詳しいマニュアルが必要です。野菜、魚、肉、などの食材を販売する際においしいレシピなどを添えても喜ばれます。
例2.商品の組み立て方を補足する。
メーカーの用意した説明書に店舗独自のマニュアルで補足します。何にでもつけるというわけではありませんが、一件でも「作り方がわからない」という問い合わせがあれば、マニュアル制作を検討してみてください。
例3.商品の洗濯方法・購入後のメンテナンス。
商品を購入したあとのメンテナンスに関する情報を添えましょう。商品購入後までフォローすることで、お店の信頼度アップにもつながります。
ネットにはマニュアルを同梱したことは書きません。
サプライズ的に同梱した方が感情が揺さぶられるためレビューを書いてくれる可能性が高まります。誰かに伝えたいという動機にもなるわけですね。
それともう一つ。最初から商品ページに記載すると「マニュアルの完成度」が求められます。逆に「マニュアルがわかりづらい」というクレームになりかねません。
動画へのQRコードを付属しても喜ばれる。
チラシだけでは説明できない場合には、You Tubeなどに動画をアップして、そのリンクのQRコードをチラシに添えるという方法もあります。
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関連する商品紹介を入れる
商品の紹介する、いわゆる広告チラシのことです。効果的なチラシを入れる事ができれば、お店のリピーターを増やすことにつながります。
関連シリーズなどを紹介する。
たとえば上画像のように、キューイ味を購入してくれた方に、オレンジ味とイチゴ味など、バリエーションを紹介するなどです。スタッフのためした感想など、読み物としても楽しめる情報も加えましょう。
関連性のない広告は逆効果。
購入商品と関連性のない広告では商品は売れません。売れないだけならまだしも「広告はうざい」と感じるユーザーが一定数いることを忘れてはいけません。
割引券やクーポンをつけよう。
上記であげた「広告はうざい」という感覚を払拭してくれるのが、割引券やクーポンなどのお得感です。ただし、購入商品に関する割引券は、商品価値をさげることにもなりかねないので慎重な作り込みは必要です。
FAXの注文用紙を同梱する。
高齢者のなかには、若い方に代理で注文してもらっているというケースが少なからずあります。思い当たるフシがあれば、FAX用紙も同封してみてください。
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お店の紹介を入れる
購入してくれた商品の価値を高める演出としてもつかえるのがお店の紹介です。ちゃんとしたお店と感じてもらうだけで、商品価値を高めることができます。
手書きのメッセージを添える。
購入してくれた方に対して感謝の気持ちを伝えましょう。
商品づくりのこだわりなどのストーリーを伝えよう。
ストーリー作りのコツを教えます。
それは、購入者が誰かに自慢できるポイントを伝えることです。
- ◯◯デパートで一日◯個売れてるらしい。
- これ一本づつ手作業でしてるらしいよ。
- この材料は一匹から1つしかとれないみたい。
チラシも商品の演出のひとつとして使うわけですね。
ココ重要:読み手にもメリットがないと読まれない
ココまで読んでいただければ薄々感じていただけると思いますが、読み手にもメリットがないとチラシは読まれません。自分のお店にあった、お客さんにメリットを提供できるチラシ作りを考えてみてください。
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同梱チラシの作り方
ラクスルの”らくらくデザイン”が使える
一からチラシを作るのはとても難しい事です。最初は、ラクスルの「らくらくデザイン」を使いデザインのたたき台を作成してみましょう。
数分で当サイトの宣伝チラシができました。
数分程度でいくつのかのチラシのテンプレートを作成することができます。もちろん作成したチラシをそのまま発注することもできます。
手書き風デザインにすると広告感が出にくい。
きれいなデザインが正解とは限りません。スタッフの手書きをもとに、チラシをつくるのもオススメです。広告感が出にくいというメリットもあります。
漫画やイラストを加えてわかりやすくする。
ココナラ:「ヤマムラあい」さんの作品紹介より転載。
どのチラシのタイプに使えるのが漫画やイラストです。興味をあつめるのにも、わかりやすい説明をする場合にも使えます。個人のスキルマーケットである「ココナラ」を利用すれば、費用もおさえつつチラシ広告が作成できます。
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同梱チラシを管理する
1回目と2回目の購入でチラシの内容を変える
定期購入がメインの商材の場合には、1回目と2回目など段階的にチラシの内容を変えることがリピート率をあげる事ができます。
定期購入カートは封入物の管理機能がついている。
「リピートPLUS ONE」など、定期購入に特化したカートを利用すれば、個別に同梱するチラシまで最適化することができます。
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まとめ
ネットショップの荷物に同梱するチラシについて、実際に効果のあった成功パターンとデザインの作り方のコツなどをご紹介しました。
最初に紹介したマニュアル系のチラシは、超低コストでお客様の満足度をアップできる手法なので、問い合わせなどあればぜひ実践してみてください。
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最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。