同梱チラシ

広告 ネットショップ開業・運営・集客

成功パターン伝授!ネットショップの同梱チラシの作り方[集客アップのアイデアからデザインのコツまで紹介]

ネットショップの荷物に同梱するチラシについて、実際に効果のあった成功パターンとデザインの作り方のコツなどをご紹介します。

同梱・同封チラシとは

開梱

荷物をあげたときに目に付く位置に入れる折込チラシのことです。フライヤーなど色々な呼び名がありますが、このページでは”チラシ”と呼びます。

\最短当日出荷はコチラ /

はじめに

同梱チラシの配布には3つのメリットがあります

得する情報がないと読まない

荷物にチラシを同梱するこで3つのメリットが生まれる可能性がアップします。

チラシを同梱する3つのメリット。

  • レビューの点数があがる。
  • お店のリピーターが増える。
  • お店の信頼度をあがる。

つまり、チラシは入れるべきです。

なにを目的にチラシを作るのかを考えながら、お店と商材にあったチラシを作りましょう。全てのメリットが最終的には売上アップにつなげることができます。

正しい方法を使えば費用対効果はとても高い。

まずは費用を確認しておきましょう。

ラクスルの印刷料金

ネット印刷業界最王手「ラクスル」で「A4サイズのチラシ・フライヤー印刷 両面カラー」を調べてみたところ、1万部で1枚あたり1.6円(送料無料)でした。

ラクスル(画像素材2,000点以上)

今時店長
今時店長
一度お店で買い物してくれた方に配布するため、チラシの無駄打ちがありません。他広告と比較しても、費用対効果的は高いです。
ノベルティグッズ販売サイト
2024年版|人気ノベルティグッズ作成サイトまとめ!格安・小ロット・おしゃれグッズが見つかる

ネットショップはもちろん実店舗の販促やイベントなどで使える、ノベルティグッズ制作サイトを比較してまとめてみました。 厳選12社をご紹介します。 数あるノベルティグッズ作成サイトから、格安・小ロット・オ ...

同梱チラシの成功パターンを伝授

いくつかの成功パターンをみつけました

成功パターン

これまで、色々な同梱チラシを試してきて実際に効果のあったものや、自分で買い物して気がついた成功パターンなどをご紹介していきます。

商品の使い方などマニュアルを同梱する

レシピ

商品の取扱説明書を補足したり、関連する情報を提供するというチラシです。お店と商品レビューの点数アップに効果的に効果があります。

例1.調理の仕方・料理のレシピ。

カニの解凍方法、ハンバーグの焼き方、すべて詳しいマニュアルが必要です。野菜、魚、肉、などの食材を販売する際においしいレシピなどを添えても喜ばれます。

例2.商品の組み立て方を補足する。

メーカーの用意した説明書に店舗独自のマニュアルで補足します。何にでもつけるというわけではありませんが、一件でも「作り方がわからない」という問い合わせがあれば、マニュアル制作を検討してみてください。

例3.商品の洗濯方法・購入後のメンテナンス。

洗濯方法

商品を購入したあとのメンテナンスに関する情報を添えましょう。商品購入後までフォローすることで、お店の信頼度アップにもつながります。

ネットにはマニュアルを同梱したことは書きません。

サプライズ的に同梱した方が感情が揺さぶられるためレビューを書いてくれる可能性が高まります。誰かに伝えたいという動機にもなるわけですね。

それともう一つ。最初から商品ページに記載すると「マニュアルの完成度」が求められます。逆に「マニュアルがわかりづらい」というクレームになりかねません。

動画へのQRコードを付属しても喜ばれる。

チラシだけでは説明できない場合には、You Tubeなどに動画をアップして、そのリンクのQRコードをチラシに添えるという方法もあります。

ラクスル(画像素材2,000点以上)

今時店長
今時店長
この項目は必要性を感じたら即行動してみてください。問い合わせ件数も減らせるので、業務効率化というメリットもあります。
初心者&スマホだけでもデキる!ECサイト背景白抜き商品画像の作り方!
初心者でもデキる!ネットショップ商品画像の白抜き手順を解説[無料ツールあり]

初心者でも簡単にできる、ネットショップの商品画像の背景を白抜きする方法、背景削除した商品画像の作り方について解説します。 無料で導入できるツールをご案内。 必要なものは、インターネットとパソコン、また ...

関連する商品紹介を入れる

色違いのジュース

商品の紹介する、いわゆる広告チラシのことです。効果的なチラシを入れる事ができれば、お店のリピーターを増やすことにつながります。

関連シリーズなどを紹介する。

たとえば上画像のように、キューイ味を購入してくれた方に、オレンジ味とイチゴ味など、バリエーションを紹介するなどです。スタッフのためした感想など、読み物としても楽しめる情報も加えましょう。

関連性のない広告は逆効果。

さりげなく

購入商品と関連性のない広告では商品は売れません。売れないだけならまだしも「広告はうざい」と感じるユーザーが一定数いることを忘れてはいけません。

割引券やクーポンをつけよう。

上記であげた「広告はうざい」という感覚を払拭してくれるのが、割引券やクーポンなどのお得感です。ただし、購入商品に関する割引券は、商品価値をさげることにもなりかねないので慎重な作り込みは必要です。

FAXの注文用紙を同梱する。

高齢者のなかには、若い方に代理で注文してもらっているというケースが少なからずあります。思い当たるフシがあれば、FAX用紙も同封してみてください。

インターネットFAX徹底比較
2024年版|インターネットFAX徹底比較《おすすめはココ》よくわかる料金・機能の比較表掲載!

パソコン、または、スマートフォンを利用して、オンラインで使えるインターネットファックス(電子FAX)について、人気サービスの料金や機能を比較、口コミや評判を交えて各サービスの特徴をわかりやすく解説しま ...

インターネットFAXを利用するのがおすすめです。

ラクスル(画像素材2,000点以上)

今時店長
今時店長
本当は広告なのにそれを感じさせないものが理想的です。新規店舗はクーポンを活用した力技もためしてみましょう。

お店の紹介を入れる

レザークラフト

購入してくれた商品の価値を高める演出としてもつかえるのがお店の紹介です。ちゃんとしたお店と感じてもらうだけで、商品価値を高めることができます。

手書きのメッセージを添える。

購入してくれた方に対して感謝の気持ちを伝えましょう。

商品づくりのこだわりなどのストーリーを伝えよう。

ストーリー作りのコツを教えます。

それは、購入者が誰かに自慢できるポイントを伝えることです。

  • ◯◯デパートで一日◯個売れてるらしい。
  • これ一本づつ手作業でしてるらしいよ。
  • この材料は一匹から1つしかとれないみたい。

チラシも商品の演出のひとつとして使うわけですね。

ココ重要:読み手にもメリットがないと読まれない

得する情報

ココまで読んでいただければ薄々感じていただけると思いますが、読み手にもメリットがないとチラシは読まれません。自分のお店にあった、お客さんにメリットを提供できるチラシ作りを考えてみてください。

ラクスル(画像素材2,000点以上)

今時店長
今時店長
お客様からの感謝の気持は、スタッフのモチベーションアップにもつながります。まずは、意識をづくりからはじめましょう。
オリジナル紙袋作成サービス徹底比較
満足度UP!オリジナル紙袋作成サービス徹底比較!納期・ロット・価格帯・デザインでオススメを紹介

ネットでオリジナル紙袋(ショップバッグ)を注文できるサービスについて、納期、最低ロット、価格帯、デザインの傾向などを比較してみました。 アパレル、飲食店のテイクアウト、ギフト、お土産品など。店舗販売、 ...

同梱チラシの作り方

ラクスルの”らくらくデザイン”が使える

ラクスルのらくらくデザイン

一からチラシを作るのはとても難しい事です。最初は、ラクスルの「らくらくデザイン」を使いデザインのたたき台を作成してみましょう。

ラクスル(画像素材2,000点以上)

数分で当サイトの宣伝チラシができました。

当サイトの宣伝チラシ

数分程度でいくつのかのチラシのテンプレートを作成することができます。もちろん作成したチラシをそのまま発注することもできます。

手書き風デザインにすると広告感が出にくい。

手書き

きれいなデザインが正解とは限りません。スタッフの手書きをもとに、チラシをつくるのもオススメです。広告感が出にくいというメリットもあります。

漫画やイラストを加えてわかりやすくする。

ココナラ:「ヤマムラあい」さんの作品紹介より転載。

どのチラシのタイプに使えるのが漫画やイラストです。興味をあつめるのにも、わかりやすい説明をする場合にも使えます。個人のスキルマーケットである「ココナラ」を利用すれば、費用もおさえつつチラシ広告が作成できます。

今時店長
今時店長
最初から100%のチラシを作るのは難しいです。お客様の反応をみながら、最適な情報を伝える事ができるチラシを目指しましょう。
ネットショップ広告種類一覧
ネットショップの広告種類一覧・費用対効果の理想と現実を解説

ネットショップ運営で覚えておきたい、インターネット広告の種類一覧と、広告の効果がよくわかる基礎知識について解説します。 こんな方に読んでほしい記事です。 はじめてインターネット広告を利用する方。 どの ...

同梱チラシを管理する

1回目と2回目の購入でチラシの内容を変える

美容

定期購入がメインの商材の場合には、1回目と2回目など段階的にチラシの内容を変えることがリピート率をあげる事ができます。

定期購入カートは封入物の管理機能がついている。

リピートPLUS ONE」など、定期購入に特化したカートを利用すれば、個別に同梱するチラシまで最適化することができます。

健康食品・コスメ
2024年版|定期購入向けECカート厳選8社を徹底比較【料金一覧表】D2C・リピート・単品通販にも最適!

定期通販(サブスクリプション)に特化したネットショップ作成ツールについて解説します。 具体的に商材を上げると、化粧品、健康食品、育毛剤、美容サプリなど。これらのD2C立ち上げ、単品通販サイトを考えてい ...

まとめ

まとめ

ネットショップの荷物に同梱するチラシについて、実際に効果のあった成功パターンとデザインの作り方のコツなどをご紹介しました。

最初に紹介したマニュアル系のチラシは、超低コストでお客様の満足度をアップできる手法なので、問い合わせなどあればぜひ実践してみてください。

あわせて読みたい

宅配便
ネットショップの配送方法と業者の選び方[個人から特約料金の流れ・外部委託・海外発送・宛名印刷まで解説]

ネットショップを開業する際に準備しておきたい、配送方法に関する基礎知識と業者の選び方について解説します。 基礎知識(業界シェア・配送方法など) まずは基礎的なことを確認しておきましょう 配達方法を選ぶ ...

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

\ こちらの記事をシェアする /
  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

運営企業情報(プロフィール・運営理念)
掲載依頼・お問い合わせ
誤り報告フォーム

\最短当日出荷はコチラ /

-ネットショップ開業・運営・集客