ネットショップで商品レビューを増やす方法について解説します。
楽天市場、Yahooショッピング、minneなど。商品レビューの件数が売上に大きく影響するマーケットで販売している方は、コチラの記事を参考にしてください。
基礎知識
お客様はレビューを書いてくれません
まず最初に、認識しておいてほしい事柄があります。
お客様は理由もなくレビューを書きません。書いてもらうには理由が必要です。
お客様がレビューを書く3つの理由。
- 想像よりも良かった場合。
- 想像よりも悪かった場合。
- お客様にメリットがある場合。
期待をこえるような事がない限りレビューは書いてもらえません。
レビュー件数は1件でも売上は大きく変わる。
楽天、Amazonなどでは、レビュー1件でも売れる可能性は段違いにあがります。
そして、最初の1件のレビュー獲得がなによりも難しいと認識してください。
実際の経験談から考え方も解説
具体的にお客様レビューを増やした方法を紹介します
まずは、お客様がレビューを書くきっかけを調査してみましょう。
「早い」という感想からはじまるレビューはとても多い。
レビューを調査すると、いくつかのパターンがみえてきます。
そのなかでも注目してほしいのが「早い」という感想からはじまるパターンです。
このパターンは、本当に多いです・・。
- 商品が早く届いたことに対する感謝の気持ち。
- 商品が早く届いたことに対する安堵感。
- 商品が早く届いたことに対する驚き。
お客様の感情が動くことでレビューを書くきっかけになるというわけです。
このお店”ヤバイ”と感じられるレベルで即時発送しました。
私が狙ったのは、驚きによる商品レビューの獲得です。
狙いは的中で、レビュー件数は急増しました。
とにかくお客様を驚かせようという一心で「注文して数分後には発送メールが届いたw」みたいな、商品レビューが投稿されるたびに「ニヤニヤ」してましたね。
そんな即時発送なんて出来ない・・・。
あくまでも一例ですが、そんなに難しいことだとは思いません。
実店舗では、過剰とか、元が取れないといわれる顧客対応でも、ネットでは「レビュー」という形で、利益が享受できることを踏まえて考えてみてください。
さらにレビューを増やすコツ
お客様がレビューを書くタイミングを考えてください
主なタイミングは二つあります。
- 商品が届いてすぐ。
- 商品を利用したあと。
このタイミングを狙うことでレビューを増やすことができます。
荷物にレビューの書き方を同封する。
荷物のなかに、レビューの書き方などを添付するという方法です。
レビューの書き方を指南するという意味合いもありますが、それ以外に、レビューの存在を思い出してもらうという手段としても有効です。
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特典をつけたフォローメールを送信する。
商品が到着して、数日後にお店へのリピートを促すために送信するのが「フォローメール」です。このタイミングで、レビュー投稿をお願いすることもできます。
ただし、フォローメールで、レビュー投稿のお願いをする際には、割引クーポンなどの特典をつけないと、ほぼレビューが記載されることはありません。
楽天市場、Amazon、などは、レビューに対するインセンティブに対して取り決めもあるのでよく確認してください。以下は、自社ECを想定した方法となります。
レビューを依頼するメールのサンプル(件名・例文)
件名
メール本文
◯◯の△△と申します。
先日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
お買い物された商品はいかがでしたか?
何かご不明な点やお気づきの点などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
◯◯ではお買い物された商品についてご意見を募集しています。
ぜひお客様の声をお聞かせください。
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☆★レビューを書いてクーポンプレゼント☆★
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今なら、商品購入後にレビューを書くだけでもれなく「次回使えるクーポン」をプレゼントしております。
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レビューの獲得に加えて、割引クーポンでリピーターの獲得にもなります。件名は、2つのサンプルを作りました、開封率をみながら参考にしてください。
まとめ
ネットショップで商品レビューを増やす方法について解説しました。
結論だけをまとめると、お客様が驚くレベルでサービスの満足度を高めると、レビュー件数は自然と増えるというわけです。
もっと効果的な方法はないの?
あとは、レビューをたくさん獲得している、競合店の商品を実際に購入してレビュー獲得までのプロセスをチェックしていましょう。
楽天市場、Amazonなどは、各マーケットごとにライバル店舗をピックアップして調査しておきましょう。もちろん、ルールなどは最新情報を確認してください。
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最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。