ecforce

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ecforceの導入事例から評判まで徹底調査!料金を含めた確認してほしい3つのポイントを解説

D2Cに必要な機能を全て備えたECプラットフォーム「ecforce(イーシーフォーム)」について、初心者にもわかりやすく解説します。

サービス名称について

正式名称は公式サイトに記載された「ecforce」です。過去には「EC FORCE」という名称でしたが変更されました。「ec force」と空白もつきません。

はじめに

ecforceとは

ecforce(イーシーフォース)

株式会社SUPER STUDIOが提供する、おもにD2Cの定期購入に対応したECプラットフォームです。導入実績220店舗以上、平均月商1.5億円と公表されています。

D2C(ディーツーシー)とは

Direct to Consumerの略語です。自ら企画した商品を、小売店や広告代理店を利用しないで、ダイレクトに販売するビジネスモデルのことです。

ecforceの基本情報

サービス名称
ecforce(イーシーフォース)
運営事業者
株式会社SUPER STUDIO
料金
初期費用
スタンダード:148,000円
エキスパート:248,000円
移行プラン:お見積もり
月額費用
スタンダード:49,800円
エキスパート:99,800円
移行プラン:99,800円
手数料
30円/件
商品登録数
問い合わせ
独自ドメイン
常時SSL化

スタンダードは共用サーバ、エキスパートは専用サーバー。スタンダードは2,000件/月まで、超過すると自動的にエキスパートに移行します。

ecforceの機能

フォーム一体型LP
電話受注
広告分析
マイページ
クーポン機能
ステップメール

スタンダードプランでも標準機能は全て利用することができます。ステップメールは、初期費用、固定費無料で~50,000件まで従量課金もありません。

ecforceで導入できる決済方法

クレジットカード
コンビニ決済
代金引換
後払い決済
キャリア決済
楽天ペイ
PayPal
Amazon Pay

ecforce

ネトデジ編集部
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2017年にサービス開始とあたらしいのですが、口コミと実績でグングンと知名度をあげています。
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気になるポイント

3つの気になるポイントを解説

どんなネットショップに最適なの?

インフルエンサー

下記3つにあてはまる方に最適です。

  • インフルエンサーのD2Cブランドの立ち上げ。
  • 総合カートの定期通販で伸び悩んでいるお店。
  • 本格的な広告戦略、CRM施策を実践したいお店。

上記をよんで全くピンと来ない方にもオススメです。

ネトデジ編集部
ネトデジ編集部
インフルエンサーで発信力はあるのに、ネットショップ運営のノウハウは乏しいという方こそサポートをフル活用できます。

導入事例をみて雰囲気を確認してください。

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株式会社Libeiro(化粧品)

libeiro.co.jp

化粧品、コスメ、健康食品など。はじめての購入から、二回、三回、定期購入へとつなげるような商材が導入しています。

グループ企業である株式会社Studio betaが運営しています。

ショップベスト
ショップベスト

cily.jp

上サイトは、2020年12月21日に追加された「デザインテンプレート機能」で制作されています。テンプレートを使えば、デザイン工数を大幅に軽減できます。

ecforce

ネトデジ編集部
ネトデジ編集部
グループ企業が、本当にECサイトを運営してるのは説得力がありますよね。サイトを見て学べる部分が多いと感じました。

料金が高額なのはどうして?

化粧品・コスメ

D2Cの定期販売で成功してきたノウハウを提供しているから。

ecforceは、220店舗以上の導入、平均月商1.5億円という驚異的な実績をあげています。そのノウハウやサポートも含まれた料金設定と考えていいでしょう。

D2Cに必要になる全ての要素を兼ね揃えている。

ecforce
  • CVR・・・顧客転換率。
  • EFO・・・入力フォーム最適化。
  • LTV・・・顧客生涯価値。
  • CRM・・・顧客関係管理。
  • 決済・・・クレカ、コンビニ、後払いなど。
  • 物流・・・お客様にお届けする過程のこと。
  • 広告・・・お金をかけて宣伝すること。

言葉の意味をまとめると上記の通りです。広告の効果をCVRで計測して分析とか、CRM施策でお客様に寄り添い、LTVを高めて売上を伸ばしていきます。

開店前であれば、言葉の意味はわからなくても構いません。D2Cをするための道具は揃っていると考えてください。ecforceならサポートもあります。

D2C事業のフルフィルメントをサポートする。

フルフィルメントをサポートする

フルフィルメントとは、D2C事業における商品企画→ショップ構築→商品管理→広告運用→物流まで、業務全般のことです。つまり、全てのアドバイスが受けられます。

1 to 1 の手厚いサポートが提供されている。

1ショップに対して、専用のサポートチームが問合せを対応してくれます。基本的な操作の質問から、決済代行業者の選び方や、広告運用なども相談できます。

サポートは上位プランだけというサービスも多いですが、ecforceはスタンダードプランから「FAQ サイト、メール、電話」でのサポートに対応しています。

他社カートからの乗り換えでCVRが最大309%アップ。

他社カートから、ecforceに乗り換えたことで最大309%もCVR(顧客転換率)と公表されています。企業名も出した実績が多いので信憑性も高そうです。

転売ヤーの不正注文に関する対応策も早かった。

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ec-force.com

近年、D2Cブランドの試供品を転売するユーザーが問題になりましたが、その際にも「ecforce」はいち早く反応していました。対応策があるのは心強いです。

ecforce

ネトデジ編集部
ネトデジ編集部
ECの支援やコンサルティング的なサポートも含めるなら高くはありません。実際に結果も出しているので信頼感もあります。

カスタマイズ性能はどうなの?

未来

カスタマイズ性能は高いと言われてる。

ecforceはカスタマイズ性能も高いです。フォームが一体化されたLPはもちろん、AmazonPayなどの決済導入、APIを介した他社サービスとの連携なども可能です。

年商100億円にも耐えられる強固なインフラを提供。

年商100億円以上でも耐えられる強固なインフラを提供。また、運用サイトは24時間体制で保守・運用されます。

オプション機能を一部紹介。

  • Amazon Pay・・・WEB接客型AmazonPayが導入できる。
  • SMART DIALOG・・・対話型入力フォーム。
  • ステップメール・・・細かなシナリオ設定が可能。
  • CS機能・・・CS画面で一元管理。
  • 離脱防止ポップアップ機能・・・離脱前にポップアップ。
  • 外部API連携・・・外部サービスと連携可能。
  • 再オーソリバッチ機能・・・与信落ち後30日間再オーソリ。

SMART DIALOG、離脱防止ポップアップは、口コミなどの評判も良いです。

ecforce

ネトデジ編集部
ネトデジ編集部
2017年のサービス開始から毎月20~30箇所くらいはアップデートされています。新技術やリスクへの対応も早いのはいいですね。

まとめ

まとめ

D2Cに必要な機能を全て備えたECプラットフォームである「ecforce(イーシーフォーム)」について、初心者にもわかりやすく解説しました。

最後に伝えたいことをまとめると。ecforceは、D2C、定期販売(サブスク)、のネットショップ作成ツールとして高い実績をあげている。

料金的には、ノウハウやサポートなどの支援も含まれているため少し高額。成功率をあげたい、インフルエンサーのビジネス立ち上げなどにオススメです。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

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  • 編集・監修:ネトデジ編集部(ミニクル合同会社)
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楽天市場の大規模店舗での運営経験を活かし、2013年に独立。ネットショップ、店舗DX、BtoBツール、広告運用まで、実際に使って検証した体験をもとに、「どこよりも詳細に」「わかりやすく、正確に」情報をお届けします。

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