shop by(ショップバイ)

広告 ネットショップ構築・ECカート

ネットショップ作成ツール”shop by”を最速レビュー!基本情報・デザイン・機能をサクッと解説

2020年9月16日にサービスを開始したばかりの、ネットショップ作成ツール「shop by(ショップバイ)」について、実際にためして感想をお届けします。

\今すぐ無料でネットショップ開業/

shop by(ショップバイ)とは、料金・基本仕様など

初期費用、固定費は無料で利用できるネットショップ作成ツール

shop by(ショップバイ)

韓国系企業の日本法人である「NHN godo JAPAN株式会社」が2020年9月16日に提供を開始したネットショップ作成サービスです。

初期費用、固定費は無料、商品が売れたときに手数料が掛かる仕組みです。韓国サイトで実際に運用している店舗も確認することができます。

上記リンク先よりも、実際に運用しているサイトをみれます。

サービス名称
shop by
運営事業者
NHN godo JAPAN株式会社

初期費用
無料
月額費用
無料
商品登録数
無制限
URL
独自ドメイン
利用可能
常時SSL化
独自ドメインに適用は月額:385円
サポート窓口
(日本語)
電話
メール

独自ドメインの常時SSL化は月額料金が発生する。

ショップバイの常時SSL化

独自ドメインを適用して、常時SSL化した場合には別途月額385円(税込)が掛かります。基本URLの「https://◯◯◯.shopby.jp」は無料で常時SSL化されています。

管理画面への未ログイン状態が60日間でアクセス制限。

管理画面への未ログインが続くとショップ情報が削除される

管理画面への未ログイン状態が60日継続すると、ショップ情報が削除されるという情報が約30日後に届きました。60日?30日?事前告知はあるようです。

shop byで利用できる決済手段

決済手段は今後も追加予定のようです。

SBペイメントサービス株式会社(SBPS)と契約して、クレジットカード決済(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)を導入することができます。

shop byの決済手数料

  • 決済手数料:3.6%
  • サービス利用料:2.4%
  • トランザクション費用:30円

概算合計は、1回の注文に対して6%+30円になります。

shop by

今時店長
今時店長
国内で定番の無料サービス(BASE、STORES)よりも決済手数料が高いです。手数料以上のメリットに期待したいですね。
2024年版|無料ネットショップ開業サービス徹底比較
【2024年最新版】無料ネットショップ開設サービス徹底比較!おすすめアプリをご案内

無料でネットショップを開設できるアプリやサービスについて、ECサイト運営実績10年以上の経験や感想をもとに、オススメサービスをご紹介します。 このページに掲載してある、全てのサービスは初期費用、月額0 ...

デザイン(操作画面、インターフェイス)

デザインはシンプルなインターフェイス

shop byのデザイン設定

基本レイアウトを選択したのち、デザインテンプレートを選択する。初心者でも簡単に扱えそうな?インターフェイスです。

shop byのデザインカスタマイズ

デザインは赤矢印にある「パソコン」と「モバイル」で個別にデザインをできるタイプです。上画像はパソコン表示での編集画面です。

shop byのデザインカスタマイズ

モバイル表示での編集画面もほぼ一緒です。デザインの操作方法やマニュアルなどは見当たりませんでした。

shop by

今時店長
今時店長
実際に操作した感想としては、初見でマニュアルなしではキビシイと感じました。使い慣れたら簡単そうですが・・。
無料でパッと作れるホームページ作成ツール
無料でパッと作れるホームページ作成ツール10選!上広告なし・おすすめサービスを順番に紹介

無料でパッと作れる、ホームページ作成ツールをご紹介します。「お金や時間を掛けずにホームページを作りたい」方は、ぜひ参考にしてください。 はじめに ホームページを作成するのに必要なもの 必要なものはパソ ...

機能

注意書き

2020年9月19日時点の情報です。追加予定の機能も「◯」としています。

shop byの機能

基本機能
販促関連
送料詳細設定
クーポン発行
HTML編集
レビュー機能
年齢制限
ポイント機能
購入個数制限
予約販売
パスワード保護
定期販売
名入れ
まとめ販売
英語表記
抽選販売
複数配送先指定
再入荷通知
副管理者
レコメンド機能
ダウンロード販売
外部カート
電子チケット販売
フォローメール
一括処理(CSV)
入力
出力
メールマガジン
アクセス解析
連携サービス
オンデマンド販売
Googleショッピング連携
インスタグラム連携

shop by

今時店長
今時店長
ポイントシステムなど、国内サービスでは定番の機能はありません。ただし、掲示板などめずらしい機能もついています。

まとめ

まとめ

ネットショップ作成ツール「shop by」について解説しました。

実際に利用してみると、管理画面のインターフェイスなどは使いやすそうだと感じました。気になるのは、決済手数料と、機能が少ないとこですね。

現状では、BASE、STORES、と比較すると弱い部分が目につきました。あとは、好みもあると思いますので、実際に利用してためしてみてください。

あわせてチェックしてほしいサービス

国内第一位の無料サービスは、やはり比較対象になりますね。

【完全ガイド】BASEの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!
【完全ガイド】BASEの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!

BASEは、無料で利用できるネットショップ作成サービスとして広く知られていますが、その評判は実際のところどうなのでしょうか? 本記事では、BASEを実際に利用した経験をもとに、サービスの魅力的な特長や ...

【完全ガイド】STORESの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!
【完全ガイド】STORESの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!

STORESは、無料で利用できるネットショップ作成サービスとして広く知られていますが、その評判は実際のところどうなのでしょうか? 本記事では、STORESを実際に利用した経験をもとに、サービスの魅力的 ...

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

\ こちらの記事をシェアする /
  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

運営企業情報(プロフィール・運営理念)
掲載依頼・お問い合わせ
誤り報告フォーム

\今すぐ無料でネットショップ開業/

-ネットショップ構築・ECカート