ホームページの問い合わせを増やす方法

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ホームページの問合せ件数を増やした5つの方法!ビジネスで連絡が来ないという悩みを解決!

ホームページやネットショップで、商品や商材に関する問い合わせを増やす対策や方法についてご紹介します。

これは、実際にリフォーム業者とか、各種スクール(塾など)のホームページで効果のあったものを解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。

ホームページの問い合わせ件数を増やす方法(対策方法)

全部で5つの対策方法を順番に解説します

サイトを更新していることを伝える

開店

ネット上には、ホームページはあるが、実際には営業は終了しているサービスもあります。定期的に更新をして、現在も活動していることを伝えてください。

放置されたブログやSNSは逆効果です。

ブログやSNSを放置してしまうサービスに問い合わせをするほど不安なことはありません。手一杯で放置するくらいなら、削除することをオススメします。

今時店長
今時店長
年数回程度の更新でも構いません。ホームページをみて、いまでも問い合わせを募集していることがわかれば大丈夫です。

実績&お客様のレビューを掲載しよう

噂話

お店とは関係のない第三者の声が問い合わせにつながる。

インターネットでビジネスが成約する王道パターンは、お店とは利害関係のない第三者の推薦です。ホームページはもちろん、SNSでも意識して取り組みましょう。

店舗名での指名検索での上位を確認してください。

「指名検索」とは、あなたのお店やビジネスで検索することです。すでに興味のあるユーザーなので、問い合わせにつながる可能性も格段に高いと言えるでしょう。

まずは、Googleであなたのお店やビジネス名称で検索してみましょう。実店舗のあるビジネスであれば「エキテン」にも登録して動線を確保しましょう。

今時店長
今時店長
折込チラシ1,000枚配布して興味をもつのは1人だとすれば、指名検索は折込チラシ1,000枚と同等の価値があります。

担当者やスタッフの顔写真を掲載する

問い合わせの雰囲気

お店のスタッフや担当者の顔写真を掲載しましょう。なかの人が見えることで、問合せのハードルはグッと下がります。

電話番号に営業カレンダーを添えると問合せは増える。

お問い合わせ受付時間

上のパターンよりも、下のパターンの方が問合せ件数は増えます。

営業時間

お客様は「本当に問合せをして大丈夫?」と考えるものです。営業時間に加えて、カレンダーまで掲載されていると、安心して問い合わせをすることができます。

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営業カレンダーを掲載するなどわずかな違いが、年間で数件の問い合わせの違いを生み大きな結果の違いにつながります。

忙しくて問い合わせに対応できるか不安・・。

その気持をホームページに反映したら問い合わせ来ません。それは別問題として、転送電話とか秘書サービスを使うなど、対処方法を考えてみましょう。

携帯電話番号よりも固定電話の番号を推奨します。

問い合わせ窓口として利用する電話番号は、携帯電話の番号よりも固定電話の番号を推奨します。信頼感の必要なビジネスほど、携帯電話ではきびしいです。

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ビジネス目的なら最初に予算を聞きましょう。

ビジネス目的の入力フォームに、必ず入れてほしいのは予算の項目です。予算を聞かない問合せほど、的はずれな答えになりがちで、成約にもつながりません。

今時店長
今時店長
優秀な営業マンは、最初に予算を聞いてから提案をします。車、住宅など、高額なものほど予算はとても重要になります。

入力しやすいフォームメールを設置しよう

お問い合わせはこちら:メールアドレス。みたいな掲載方法では問い合わせはきません。シンプルでわかりやすいメールフォームを設置しましょう。

上動画は「formrun 」という、無料から使える問い合わせフォーム作成ツールです。ホームページ、ブログに埋め込むこともできます。

今時店長
今時店長
アメーバオウンドなど、問い合わせフォームのないサービスでは必須です。数分程度あれば、設置まで可能です。
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目立つ位置に問い合わせ先を掲載する

ホームページの目立つ位置に掲載しよう

上画像の赤で表示された部分に、電話番号、問い合わせページへのリンクを掲載しましょう。ブログであれば、全ページの記事下にリンクボタンを設置しましょう。

今時店長
今時店長
「無料相談」など、無料という言葉を入たり「今すぐ相談する」など、動詞を組み合わせるとクリック率があがります。

まとめ

まとめ

ホームページやネットショップで、商品や商材に関する問い合わせ件数を増やした方法について解説しました。

メールでの問合せに関しては、最短で返信することも忘れないでください。早ければ早いほど印象はよくなります。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

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今時店長

今時店長(ミニクル合同会社)

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

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