ホームページやネットショップで、商品や商材に関する問い合わせを増やす対策や方法についてご紹介します。
これは、実際にリフォーム業者とか、各種スクール(塾など)のホームページで効果のあったものを解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。
ホームページの問い合わせ件数を増やす方法(対策方法)
全部で5つの対策方法を順番に解説します
サイトを更新していることを伝える
ネット上には、ホームページはあるが、実際には営業は終了しているサービスもあります。定期的に更新をして、現在も活動していることを伝えてください。
放置されたブログやSNSは逆効果です。
ブログやSNSを放置してしまうサービスに問い合わせをするほど不安なことはありません。手一杯で放置するくらいなら、削除することをオススメします。
実績&お客様のレビューを掲載しよう
お店とは関係のない第三者の声が問い合わせにつながる。
インターネットでビジネスが成約する王道パターンは、お店とは利害関係のない第三者の推薦です。ホームページはもちろん、SNSでも意識して取り組みましょう。
店舗名での指名検索での上位を確認してください。
「指名検索」とは、あなたのお店やビジネスで検索することです。すでに興味のあるユーザーなので、問い合わせにつながる可能性も格段に高いと言えるでしょう。
まずは、Googleであなたのお店やビジネス名称で検索してみましょう。実店舗のあるビジネスであれば「エキテン」にも登録して動線を確保しましょう。
担当者やスタッフの顔写真を掲載する
お店のスタッフや担当者の顔写真を掲載しましょう。なかの人が見えることで、問合せのハードルはグッと下がります。
電話番号に営業カレンダーを添えると問合せは増える。
上のパターンよりも、下のパターンの方が問合せ件数は増えます。
お客様は「本当に問合せをして大丈夫?」と考えるものです。営業時間に加えて、カレンダーまで掲載されていると、安心して問い合わせをすることができます。
-
【自動&手動】ネットショップのカレンダー機能まとめ!必要性から状況ごとの実装方法まで解説
ネットショップに表示する営業日カレンダーについて解説します。カレンダー機能の必要性から、各サービスごとの実装方法までご紹介します。 はじめに そもそもカレンダー機能は必要なのか 最近のネットショップ作 ...
営業カレンダーを掲載するなどわずかな違いが、年間で数件の問い合わせの違いを生み大きな結果の違いにつながります。
忙しくて問い合わせに対応できるか不安・・。
その気持をホームページに反映したら問い合わせ来ません。それは別問題として、転送電話とか秘書サービスを使うなど、対処方法を考えてみましょう。
携帯電話番号よりも固定電話の番号を推奨します。
問い合わせ窓口として利用する電話番号は、携帯電話の番号よりも固定電話の番号を推奨します。信頼感の必要なビジネスほど、携帯電話ではきびしいです。
-
ネットショップに固定電話は必要?全100店の利用状況を調査!格安の取得方法もご紹介
ネットショップに掲載する電話番号について解説します。 こんな方に読んでほしい記事です。 ネットショップは携帯番号でも大丈夫なのか知りたい方。 ネットショップで利用されている電話番号を知りたい方。 最短 ...
ビジネス目的なら最初に予算を聞きましょう。
ビジネス目的の入力フォームに、必ず入れてほしいのは予算の項目です。予算を聞かない問合せほど、的はずれな答えになりがちで、成約にもつながりません。
入力しやすいフォームメールを設置しよう
お問い合わせはこちら:メールアドレス。みたいな掲載方法では問い合わせはきません。シンプルでわかりやすいメールフォームを設置しましょう。
上動画は「formrun 」という、無料から使える問い合わせフォーム作成ツールです。ホームページ、ブログに埋め込むこともできます。
-
formrunどうなの!?実際に利用した評価・感想を報告【結論】Googleフォームよりも断然スゴいかも
無料で使えるメールフォーム作成ツール「formrun(フォームラン)」について、実際に利用した感想及び他社と比較した評価についてご紹介します。 同じく無料サービスで人気のあるGoogleフォームとの違 ...
目立つ位置に問い合わせ先を掲載する
上画像の赤で表示された部分に、電話番号、問い合わせページへのリンクを掲載しましょう。ブログであれば、全ページの記事下にリンクボタンを設置しましょう。
まとめ
ホームページやネットショップで、商品や商材に関する問い合わせ件数を増やした方法について解説しました。
メールでの問合せに関しては、最短で返信することも忘れないでください。早ければ早いほど印象はよくなります。
あわせて読みたい
店舗向けのホームページにはこちらがオススメです。
-
初心者でもプロ仕様!飲食店のホームページの作り方[必要性から掲載内容・制作のコツまで解説]
飲食店のホームページの作り方について解説します。 ホームページの必要性から、初心者でもプロ仕様のホームページが作れるサービス、最後は制作のコツについても解説しています。 ホームページの必要性 なぜホー ...
予約システムの導入はこちらを参考にしてください。
-
失敗しないホームページ予約システムの選び方!費用や機能の違いを解説【操作動画も掲載してます】
ホームページに導入できる予約システムについて、いくつかのサービスの費用や機能の違いについて解説します。 同じ予約機能でも、サービスごとに内容は違います。有料サービスも含めて、口コミ情報として感想を掲載 ...
最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。