ハンドメイドマーケットのインスタグラムショッピング連携が停止しました

広告 ネットショップ開業・運営・集客

minne・Creemaはインスタグラムとの新規連携停止に!対応策:ECカートの連携状況を調べてみた

国内で人気のあるハンドメイドマーケット(minne、Creema、iichi)がインスタグラムとの新規連携が停止された状況と対応策についてまとめてみました。

\格安料金で信用度アップ/

現状把握

ハンドメイドマーケットはインスタグラムと連携できません

インスタグラム

現在(2021年2月時点)、国内主要ハンドメイドマーケット(minne、Creema、iichi)は、インスタグラムショッピングと連携することはできません。

これは、2020年6月にあったインスタグラムの利用要件変更が影響しています。また、今後に関しても復活する予定などの報告はありません。

インスタグラムショッピング機能とは

インスタグラムショッピング

Instagramに投稿する際に、商品のタグ付けができる機能のことです。上画像の「STORES」は、一日一回、自動的にショップに表示された商品が連携されます。

2020年7月9日以降
minneはInstagramと新規連携できません。

(7/28更新)
いつもminneをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Instagramショッピング機能連携につきまして、調査の続報をお知らせいたします。2020年6月23日に行われたInstagramの利用要件変更により、2020年7月9日以降、新規でInstagramアプリとカタログの連携が行えません。それ以前に連携が済んでいるアカウントにつきましては、今後もInstagramショッピング機能をご利用いただくことができます。

作家のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

https://minne.com/infos/1909

この時点では、一時的なものなの!?という感じでした。

2021年2月12日に
Creemaからも正式に停止の発表がありました

(2020.10.09追記)
2020年6月23日に行われたInstagramの利用要件変更により、フィードの更新・登録ができない状態となっております。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

(2021.02.12追記)
EUの「プラットフォーム規制」の強化に伴い、Facebook社からインスタショッピングに使えるデータフィードの提供をプラットフォーム事業社が行うことを禁止する規定が全世界に適用されたため、2021年2月以降、投稿にショッピングタグがつけられなくなります。

また2021年3月以降順次、Creema上のフィード作成ページ等の削除対応も進めてまいります。

https://help.creema.jp/archives/help/3641

文章を読む限りでは、今後も連携が復活する可能性は低そうです。

iichiも新規でのご利用を停止している

いつのまにかヘルプに下記一文が加えられていました。

*現在、新規でのご利用を停止しています。

https://help.iichi.com/hc/ja/articles/360000321602

つまり、新規での連携はできません。

今時店長
今時店長
ハンドメイドマーケットの主要3サービス、minne、Creema、iichi、すべてインスタグラムとの新規連携停止しました。
【無料あり】インスタ商品販売と連携できるECカート徹底比較!手数料・やり方を解説
【無料あり】インスタ商品販売と連携できるECカート徹底比較!手数料・やり方を解説

インスタグラムで商品を販売したい方にむけて。インスタグラムショッピング機能(Shop Now)と連携できる、ネットショップ作成ツールを紹介します。 インスタグラムで商品を販売する方法 インスタグラムシ ...

参考情報

今時店長
今時店長
コマース利用要件をみても、個人間取引をメインにしたマーケットはきびしいと感じました。SNSでも信頼性が求められる状況です。
ハンドメイド作家がネットショップで匿名販売する方法
ハンドメイド作家がネットショップで匿名配送する方法【月額500円】最善の対処策を解説

クリエイターやアーティストの方が、ネットショップでほぼ匿名(住所や電話番号を知られることなく)作品を販売する方法について解説します。 いま現在は、ミンネ、メルカリを利用しているけど、住所を隠せるならネ ...

対応策(インスタグラムで商品販売する方法)

ネットショップを利用して対応しよう

ネットショップの出店方法

2020年のインスタグラムの利用要件変更以降でも、ネットショップ作成ツールは変わらず連携可能です。以下、対応状況についてまとめてみました。

インスタグラムショッピングの対応状況

サービス名称
インスタグラム連携
(ストアーズ)
詳細
(ベイス)
詳細
詳細
詳細
(ショッピファイ)
詳細
(メイクショップ)
詳細
(フューチャーショップ)
詳細
(shopserve)
詳細
詳細
詳細
(カフェ24)
らくうるカート
(エックスサーバーショップ)
ペライチ
ジンドゥー
(Jimdo)
(ウィックス)

【無料】インスタグラムと連携できるネットショップ作成サービス

一番おすすめのサービスは、STORE(ストアーズ)

STORES(ストアーズ)

ハンドメイド作家の方に、一番おすすめしたいインスタグラムと連携できるネットショップ開業サービスは「STORES」です。

初期費用、月額無料から利用することができて、かつ決済手数料もリーズナブルなのも魅力的です。そしてなにより、一番手間がかかりません。

STORESのショップ事例
公式サイト:STORESのショップ事例より引用

STORESは、高度なカスタマイズはできませんが、その変わり圧倒的に簡単です。ハンドメイドマーケットに近い間隔でネットショップも作成できます。ショップ事例をみてもわかるとおり、デザインもシンプルでおしゃれです。

STORESに関しては、「【2024年最新版】無料ネットショップ開設サービス徹底比較!おすすめアプリをご案内」 で詳細に解説しているので合わせてチェックしてください。

BASEはインスタグラムに広告を出すこともできる

BASEはインスタグラムに広告を簡単に掲載する機能がある。

2021年1月7日より「BASE」は、インスタグラムに広告を出稿できる機能も追加されました。BASEに限らず、ECカートなら広告も利用できるのですが、BASEの場合には管理画面から出稿できる手軽さはあります。

BASEに関する詳細は、「【完全ガイド】BASEの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!」 で詳細に解説しているので合わせてチェックしてください。

先に紹介した、STORESとに比較は、「【2024年最新】BASE vs STORES 完全比較!料金、機能、デザインの違いを隅々まで解説」 を参考にしてください。

squareオンラインビジネスは、フィードの埋め込みができる

Squareオンラインビジネスのインスタグラムのフィードを追加する様子

Squareオンラインビジネスは、標準機能としてインスタグラムのフィードをネットショップに埋め込む機能を搭載しています。

ハンドメイド作家の方の中には、この機能を利用してポートフォリオサイトとして活用している方もいます。

Squareオンラインビジネスに関する詳細は、「Squareオンラインビジネスの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!」 で詳細に解説しているので合わせてチェックしてください。

無料ネットショップで対応しているサービス

初期費用、固定費無料で対応しているのは、BASE、STORES、Squareの3社です。この3つを含む、無料サービスについては、「【2024年最新版】無料ネットショップ開設サービス徹底比較!おすすめアプリをご案内」 で解説しています。

有料サービスもあわせた比較はこちら

月額有料のプランも視野に入れてサービスをお探しの方は、「【2024年最新版】ECショッピングカートを完全比較!よくわかる比較表で違いが一目瞭然」 で、料金プランや機能面での比較が可能です。

今時店長
今時店長
Facebook(インスタグラム運営)は、以前よりも信頼性にきびしくなりました。今後もインスタはECカートへの流れになりそうです。

まとめ

まとめ

国内で人気のあるハンドメイドマーケット(minne、Creema、iichi)がインスタグラムとの新規連携が停止された状況と対応策についてまとめてみました。

自社ECとあわせてハンドメイドマーケットを活用しよう

どちらか一方をつかうという話ではありません。SNS経由での集客は自社EC、ハンドメイドマーケットは別の集客要素として考えて取り組みましょう。

あわせて読みたい

ネットショップで匿名配送を利用したい方はこちら。

ハンドメイド作家がネットショップで匿名販売する方法
ハンドメイド作家がネットショップで匿名配送する方法【月額500円】最善の対処策を解説

クリエイターやアーティストの方が、ネットショップでほぼ匿名(住所や電話番号を知られることなく)作品を販売する方法について解説します。 いま現在は、ミンネ、メルカリを利用しているけど、住所を隠せるならネ ...

ハンドメイド作品の販売方法はこちら。

プロ目線で解説!ハンドメイドをネット販売する方法
2024年版|ハンドメイド販売方法・厳選8サイト・アプリを完全ガイド!販売プロ目線で集客力や手数料を徹底比較

ハンドメイド・手作り・クラフト作品の方法について、ネット通販業界歴10年以上の経験をもとに、最適な販売方法について解説します。 こんな方にオススメの記事 ネット初心者でハンドメイド作品を販売したい方。 ...

minne、creema、BASE、storesの比較一覧はこちら。

BASE・minne・creema・STORESを完全比較
BASE・minne・creema・STORESを完全比較!手数料・機能・入金サイクルなど

人気のハンドメイドマーケット「minne」と「creema」、そして無料から利用できるECカート「BASE」と「STORES」を比較してみました。 ハンドメイド作品を販売しようと考えている方や、すでに ...

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

\ こちらの記事をシェアする /
  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

運営企業情報(プロフィール・運営理念)
掲載依頼・お問い合わせ
誤り報告フォーム

\格安料金で信用度アップ/

-ネットショップ開業・運営・集客
-