初心者でもデキる!ホームページの作り方

広告 ホームページ作成

2024年版|初心者でもデキるホームページ作り方!サービスの選び方からデザイン&宣伝方法まで解説

初心者でも作れる、ホームページの制作方法について解説します。ホームページ作成ツールの選び方、デザイン、宣伝方法まで解説します。

\今すぐ無料ではじめる/

基礎知識

ホームページ制作の基礎知識について解説

フリーマーケット

まずは、ホームページ制作の基礎知識について解説します。

ホームページ制作に必要なもの

ホームページ作成に必要なものは3つだけです。

  • パソコン、または、スマートフォン
  • インターネット回線
  • WEB上で使えるホームページ作成ツール

上記3つあれば、すぐにホームページを制作できます。

ホームページ作成ツール

ホームページ作成ツールは主に二つあります。

ざっくり説明すると、初心者でも使えるのがホームページ作成ツールです。中級者以上でプロも利用しているのがWordPressというCMSです。

初心者でもあつかえるノーコード化が進んでいる。

上記2つのツールですが、どちらも、専用のコード言語を覚えることなく、ノーコードで操作できる形に進化しています。つまり、難易度は格段に下がりました。

今時店長
今時店長
続けて、ホーページ作成サービスとWordPressについて詳しく解説します。自分にあったサービスを選んでください。

ホームページ作成サービスとは

ペライチ

ホームページ作成サービスの基本情報

難易度

初心者でも使える
料金の目安

有料版:月額1,000円程度
(広告つきの無料サービスもある)
作成環境

パソコン

スマホ

ホームページが作成できるWEBサービスのこと。

上画像の「ペライチ」などに代表される、インターネット上でホームページの作成ができるWEBサービスのことです。無料で使えるサービスもあります。

PC・スマホとネット回線だけで作成できる。

必要なものは、パソコン又はスマートフォンとインターネット回線のみ。レンタルサーバーの契約や面倒なインストールやアップデートも必要ありません。

初心者でも簡単に直感的に作成できる。

パソコンの知識のない初心者でもホームページを作成できるように設計されているため、誰でも簡単に直感的にでホームページを作成することが出来ます。

ホームページ作成サービスの選び方

今時店長
今時店長
たいていのホームページは、こちらのタイプで事が足ります。制作後に、アップデートなどのメンテナンスの必要性もありません。

WordPress(ワードプレス)とは

wordpress

WordPressの基本情報

難易度

中級者以上のスキルが必要
料金の目安

月額1,000円程度
推奨:エックスサーバー
作成環境

パソコン

スマホ

世界で一番利用されている”CMS”です。

WordPress(ワードプレス)とは、世界で一番利用されている、無料で使えるコンテンツマネジメントシステム(CMS)のことです。

2021年時点で「W3Techs」の調査結果を確認したところ、全てのCMSでの利用シェアは65%、全ウェブサイトでも42%に採用されています。

コンテンツマネジメントシステムとは

レンタルサーバーにインストールして利用できる、WEB上で使えるオンラインソフトのことです。パソコンからログインして、ホームページやブログを編集できます。

初心者&スマホユーザーだけのユーザーには難しい。

先に紹介した、ホームページ作成ツールよりも難易度は高めです。また、スマホだけのユーザーに関しては、WordPressを利用するのはキビシイかもしれません。

ビジネスに最適なレンタルサーバーの選び方

今時店長
今時店長
ちなみに、当サイトはWordPressで運営しています。コンテンツのボリュームが多いブログやオウンドメディアには最適なツールです。
超イケてる!WordPressテーマ徹底比較!デモサイト50種類以上掲載
超イケてる!おすすめWordPress商用テーマ徹底紹介【全92種類】デモ・見本サイトまとめ

WordPressでホームページやブログを作成する際に重要なのが、テーマ選びです。数多くのテーマの中から、目的や好みに合ったものを見つけるのは大変ですよね。 そこで今回は、数あるWordPressテー ...

ホームページ作成サービスの選び方

あなたに最適なサービスの選び方を解説

ホームページ

あなたに最適なホームページ作成サービスの選び方を解説します。

サービスの選び方

目的に合わせてサービスをを選ぶことが大切。

いきなり結論ですが、ホームページを作る目的に合わせて、ホームページ作成サービスも選びましょう。各サービスごとに料金や機能に違いがあります。

趣味のホームページ

無料で使えるホームページをチェックしよう。

趣味のホームページなど、あまり費用をかけらなれない場合には、無料で使えるホームページ作成サービスを利用するという選択肢もあります。

無料サービスの多くは、広告がついたり、独自ドメインが使えないなど、機能制限がついています。無料で使えるサービスは、下の特集記事で紹介しています。

無料でパッと作れるホームページ作成ツール

無料でパッと作れるホームページ作成ツール
無料でパッと作れるホームページ作成ツール10選!上広告なし・おすすめサービスを順番に紹介

無料でパッと作れる、ホームページ作成ツールをご紹介します。「お金や時間を掛けずにホームページを作りたい」方は、ぜひ参考にしてください。 はじめに ホームページを作成するのに必要なもの 必要なものはパソ ...

ビジネス用のホームページ

有料で使えるホームページをチェックしよう。

お店のホームページなど、ビジネス目的の場合には有料のサービスを活用しましょう。無料サービスのように、広告もつかなければ機能制限もありません。

また、各サービスごとに機能や難易度もそれぞれです。とくに、初心者の方は、下の記事で自分のスキルにあったサービスを選択しましょう。

厳選ホームページ作成ツール徹底比較

2024年版|ホームページ作成ツール徹底比較《おすすめはココ》よくわかる料金比較表・操作動画掲載!

初心者でも自分でホームページが作れる、オンラインサービス・ソフトをご紹介します。お店のホームページ、企業のコーポレートサイト、副業のアフィリサイト、個人のポートフォリオ作成まで、サービス選びの参考にど ...

予約機能がついたホームページ

実は予約サイトにも簡易的なホームページがついている。

ホームページを作る目的として、インターネット経由での予約を受けつけたいというケースはよくあります。今は不要でも、将来的にと考えている方もいますよね。

そのようなケースでは、予約機能のあるホームページに加えて、予約サイトついたホームページ機能もチェックしてみてください。詳しくは、下の記事よりどうぞ。

予約機能つきホームページ作成ツール5選

自作OK!予約機能つきホームページ作成ツール!あなたに最適なサービスをご提案します
自作OK!予約機能つきホームページ作成ツール5選!あなたに最適な”予約サイトの作り方”をご提案

予約機能がついたホームページ作成ツールをご紹介します。初心者でも予約フォームを自作できるサービス。初期費用、固定費無料で使える予約システムなど、あなたに最適な予約サイトの作り方を探してみてください。 ...

商品販売ができるネットショップ

ホームページとネットショップは別物と考えたほうがよい。

ネット通販をはじめる方法として、ホームページ作成ツールから選ぶのはオススメできません。なぜなら、機能的に足らない部分も多いからです。

インターネットでお店を紹介したいときに選ぶのは、ホームページ作成サービス。ネット通販をはじめたいときに選ぶのが、ネットショップ作成サービスです。

あなたに最適なネットショップ出店方法の選び方

2024年版|無料ネットショップ開業サービス徹底比較
【2024年最新版】無料ネットショップ開設サービス徹底比較!おすすめアプリをご案内

無料でネットショップを開設できるアプリやサービスについて、ECサイト運営実績10年以上の経験や感想をもとに、オススメサービスをご紹介します。 このページに掲載してある、全てのサービスは初期費用、月額0 ...

ホームページのアドレス

ホームページのアドレスに関する基礎知識

ホームページのアドレス

2種類のアドレスがあります。

ホームページ作成サービスで作るホームページには、無料で提供されたアドレスと、自分で取得したアドレスの二種類あります。

無料で提供されるアドレスとは

運営元から提供されるアドレスのことです。

  • Googleサイト・・・https://sites.google.com/view/◯◯◯/
  • ペライチ・・・https://peraichi.com/landing_pages/view/◯◯◯/
  • Jimdo・・・https://◯◯◯.jimdofree.com

上の例では、◯◯◯の部分を自分の好きな言葉にして、そのアドレスを利用しているユーザーがいなければ利用することができます。

このアドレスの所有者は、あくまでもサービス運営元です。つまり、サービスから引っ越しをした際には、アドレスを引き継ぐことはできません。

あー納得!独自ドメイン7つのメリット!初心者でもわかる独自ドメインの設定方法まとめ
あー納得!独自ドメイン7つのメリット!初心者でもわかる独自ドメインの設定方法まとめ

ホームページに独自ドメイン(カスタムドメイン)を設定する、メリットについて解説します。ホームページオープン前に、ぜひチェックしてください。 また、各種ホームページ作成サービス&WordPressのオス ...

自分で取得した有料のアドレス

世界に一つだけの独自ドメインを取得する。

当サイトのアドレス:https://ec.minikuru.co.jp

当サイトでは、自分で取得したアドレスを利用しています。上記「n10shop.com」の部分はドメインと呼ばれ、独自(自分だけ)のドメインという意味です。

独自ドメインは年間1,000円~1,500円程度。

独自ドメインの取得費用は、一番ポピュラーな「.com」のアドレスで年間1,000円~1,500円程度です。すでに取得されているドメインは、新規に取得できません。

独自ドメインの取得方法

ホームページ作成サービスで取得する。

ペライチ、jimdo、グーペ、おちゃのこさいさい、Wix、などのホームページ作成サービスは、サービス内で独自ドメインの取得ができます。

料金的には、割高な場合なのですが、DNSなどの設定なども不要で、簡単に独自ドメインを適用することができます。

ドメイン取得サービスで取得する。

用途別に2つのサービスを推奨します。

エックスドメインは、レンタルサーバーの「エックスサーバー」とあわせて、WordPressを運営したい方に推奨します。スペックは申し分ありません。

ムームードメインは、ホームページ作成ツールで利用する方に最適です。ロリポップと組み合わせれば、格安にメールアドレスを取得することもできます。

今時店長
今時店長
ペライチ、Ameba Ownd、STUDIO、などのホームページ作成ツールを利用している方は、下の記事もあわせてチェックしてください。
【簡単】ペライチにムームー取得の独自ドメインを設定する方法!さらにメールアドレス取得まで解説
【簡単】ペライチにムームー取得の独自ドメインを設定する方法!さらにメールアドレス取得まで解説

ホームページ作成ツール「ペライチ」に、「ムームードメイン」で取得した独自ドメインを設定する方法を解説します。 また、これにあわせて同じ独自ドメインを利用した、メールアドレスを”格安”に取得及び利用する ...

ホームページを作成しよう

ホームページ作成に関連するアドバイス

厳選サービスを比較

初心者向けにホームページ作成に関するアドバイスをします。

初心者は”ペライチ”のテンプレートで学ぼう。

ペライチのテンプレート

とにかくテンプレートのクオリティが高いのが「ペライチ」というサービスです。業種ごとに用意されたテンプレートをチェックしてみてください。

別サービスを利用する際にも、業種にあわせたページのレイアウト、配色、フォントなど、ぜひ参考にしてページを制作してみてください。

今時店長
今時店長
ホームページ制作は、学ぶよりもマネる方が上達は早いです。ペライチのテンプレートはどの教材よりも参考になります。
超イケてる!WordPressテーマ徹底比較!デモサイト50種類以上掲載
超イケてる!おすすめWordPress商用テーマ徹底紹介【全92種類】デモ・見本サイトまとめ

WordPressでホームページやブログを作成する際に重要なのが、テーマ選びです。数多くのテーマの中から、目的や好みに合ったものを見つけるのは大変ですよね。 そこで今回は、数あるWordPressテー ...

厳選した素材サイト

無料のイラスト素材はこちら。

本当は教えたくないフリーイラスト素材まとめ【商用OK】おしゃれ・かわいい・ビジネス向けなど
本当は教えたくないフリーイラスト素材まとめ【商用OK】おしゃれ・かわいい・ビジネス向けなど

今回は「本当はプロが教えたくない」と、言いたくなるほど。無料とは思えない、おしゃれで素敵なフリー(無料)のイラスト素材サイトをピックアップしました。 掲載している素材サイトは全て商用利用可能です。 こ ...

無料の写真素材はこちら。

プロ推薦!無料写真素材まとめ
プロ推薦!ホームページに使える無料写真素材まとめ!商用OK&高品質だけを厳選して紹介

ホームページに使える無料の写真素材をご紹介します。会社やお店のホームページで、イメージ写真を探している方は、ぜひ参考にしてください。 国内サービスの無料写真素材サイト 国内の無料写真素材サイト まず最 ...

無料で使える画像編集ソフトはこちら。

本当に使える!フリー画像編集ソフト6選!無料アプリ&ツールでココまで作れる!驚きの機能を解説
本当に使える!無料の画像編集ツール7選!WEBブラウザで編集できる&無料ソフト・アプリを厳選紹介

無料で利用できる画像編集ツールについて解説します。実際にいくつものツールを利用して、本当に使えると感じたものだけを紹介しています。 ブログのアイキャッチ画像、ネットショップのイベントバナー、Youtu ...

トップページの1枚は有料素材がおすすめ。

ピクスタで購入した画像
【おすすめ】高品質な有料素材サービス7選!写真・イラスト・動画など商用に最適なサイト案内

ホームページ制作、ネットショップ制作、動画作成などで使える、有料の写真、イラスト、動画、音楽などの素材サービスについて解説します。 ライセンスに関する基礎知識 2つのライセンス形式がある 有料素材には ...

今時店長
今時店長
ホームページが垢抜けないときには、有料素材がオススメです。トップページを1枚変えるだけでも印象は大きく変わりますよ。

ホームページを宣伝しよう

ホームページを宣伝して集客しよう

ホームページの宣伝で登録しておきたい定番サービスを紹介します。

無料で登録できる代表的なサービス。

Googleマイビジネスは、言わずもがな登録必須のサービスです。エキテンは、登録費用は無料で検索にもよくヒットするので、こちらも登録しておきましょう。

Googleで予約を受けつけたい方はこちら。

Googleで予約
グーグルの予約システム”Googleで予約”とは?手数料・対応業種・導入方法をわかりやすく解説

街のお店が、ネット予約の受付方法として覚えておきたい「Googleで予約」というサービスについて解説します。 レストラン、アクティビティ、美容、フィットネス、などのサービスを提供している店長さんなど。 ...

業種別の代表的なサービスはこちら。

飲食店の集客
飲食店がネットで集客・宣伝をする方法まとめ[無料掲載・ブログやSNSなどツールの活用・グルメサイトの参考予算など]

街の飲食店がインターネットを活用して集客する方法について解説します。 こんな方におすすめの記事 無料でインターネットを通じて集客したい方。 SNSを利用した集客方法を知りたい方。 主要グルメサイトの料 ...

美容院・ネイルサロンがネットで集客する方法をまとめました!

美容室・ネイルサロンのネット集客方法! 最終目標は無料で継続的にインターネットから集客すること ヘアサロン・ネイルサロン・エステサロンなどのインターネットを利用した集客方法をご紹介します。最終的な目標 ...

まとめ

まとめ

初心者でも作れる、ホームページの制作方法について解説します。ホームページ作成ツールの選び方、デザイン、宣伝方法まで解説しました。

ホームページ作成ツールの多くは、無料体験で試用が出来ます。まずは、ためして、自分にあったホームページの制作方法を探してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

\ こちらの記事をシェアする /
  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

運営企業情報(プロフィール・運営理念)
掲載依頼・お問い合わせ
誤り報告フォーム

\今すぐ無料ではじめる/

-ホームページ作成