ネットショップ開設サービス「futureshop・フューチャーショップ」と「Shopify・ショッピファイ」について比較してみました。
この1ページに、料金や手数料の違い、ショップ事例やデザイン制作環境に関する違い、機能面やサポートに関する違いについて、わかりやすくまとめています。
サービス概要
futureshop と Shopify の特徴を簡単にご紹介
まずは、ネットショップ開設ツール、futureshop(フューチャーショップ)とShopify(ショッピファイ)について、サービスの基本的な特徴などを簡単にご紹介します。
futureshop(フューチャーショップ)の特徴
7店舗中1店舗は年商1億円以上の実績があるECカート
futureshop(フューチャーショップ)は、サービスの運営実績20年以上、7店舗に1店舗は年商1億円をこえる、高い実績を誇るECプラットフォームです。料金プランは、スタンダードとゴールドの二種類、事業規模に応じて変更も可能です。
実店舗とECの融合、オムニチャネル化にもいち早く取り組む
フューチャーショップは、実店舗との連携もいち早くスタートしています。実店舗とECの融合、オムニチャンネル化専用のプランも提供。ネットで注文をして店舗で商品を受け取る「店舗受取オプション」なども追加されています。
関連記事:フューチャーショップの評判どう?業界屈指の実績を誇るECカートの魅力に迫る
Shopify(ショッピファイ)の特徴
世界No.1シェアを誇るオンラインショップ作成ツール
Shopify(ショッピファイ)は、世界175カ国以上で200万を超えるアクティブなオンラインストアに利用されている、Eコマースプラットフォームです。直感的な操作性と豊富な機能、高いカスタマイズ性が評価され、個人事業主から大手企業まで幅広いユーザーに支持されています。
2022年には、Shopifyを利用する世界中の起業家が520万人の雇用を生み出し、2,293億米ドルのGDPに貢献しました。日本でも、Shopifyがサポートする起業家が約7万5,000人の雇用を支え、1兆1,000億円もの事業活動を創出しています。[1]
ショッピファイは、8,000種類以上のアプリ(機能)が用意されている
ショッピファイには、ストアのカスタマイズに活用できる8,000種類以上ものアプリが用意されています。多彩な機能を持つアプリを組み合わせることで、ビジネスに必要な機能を自由自在に追加できるのが大きな特長です。
多言語対応やサポート体制の強化で、日本市場でも存在感を拡大中
海外発のサービスであるShopifyですが、日本語を含む20以上の言語に対応し、国内の利用者も急増しています。24時間365日の日本語サポートを提供するなど、日本市場でのサービス向上にも注力。大手企業の採用事例も増えており、今後さらなる成長が見込まれるプラットフォームです。
[1] 出典:Shopify、世界経済に与えたインパクトをまとめた調査「Shopify Entrepreneurship Index」ベータ版を発表
関連記事:【世界No.1】Shopifyの評判どう?圧倒的に支持される秘密を徹底解明
ネットショップ開設サービスには、futureshop や Shopify 以外にも多くの選択肢があります。
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基本的な仕様の比較
料金プランと基本的な仕様の比較(表形式)
まずは、基本料金(初期費用、月額費用)、契約期間、独自ドメイン利用の有り無し、サポート内容など、基本的な仕様について比較表にまとめました。
サービス名称 |
futureshop
(フューチャーショップ)
|
Shopify
(ショッピファイ)
|
|
---|---|---|---|
運営事業者 |
株式会社フューチャーショップ |
Shopify_Japan株式会社
|
|
導入店舗の傾向 📊 規模の目安を確認 |
中規模から大規模向け |
小規模から大規模向け |
|
初期費用 |
人気プランの一例
小・中規模ショップ
22,000円~ (税抜)大規模ショップ
752,000円~ (税抜)サブスク(定期)利用
25,500円~ (税抜) |
無料 ※全プラン共通 |
|
月額費用 (毎月の固定費) |
ベーシック(個人事業主向け)
人気
年払い:
3,650円月払い:4,850円
スタンダード(少人数チーム向け)
年払い:
10,100円月払い:13,500円
プレミアム(ビジネスが拡大)
年払い:
44,000円月払い:58,500円
※更新情報:2024年5月15日、円建て払いが可能になりました。
|
||
最短契約期間 |
1カ月 |
1ヶ月 |
|
商品登録数 |
プランで異なる |
無制限 |
|
ア ド レ ス |
独自ドメイン |
利用可能
※新規取得、更新無料 |
利用可能 |
常時SSL化 |
標準対応 |
標準対応 |
|
備考欄 |
独自ドメインは、無料で取得・更新可能。他社で取得済みのドメインは、ドメイン移管をして利用可能です。常時SSLは標準仕様で適用されています。 | 独自ドメインは他社サービスで取得したものでも設定して利用できます。プランは上記以外に「Shopify plus」という、よりカスタマイズ性の高い最上位プランも提供されています。 | |
サ ポ | ト 窓 口 |
電話 |
◯ |
- |
メール |
◯ |
◯ |
|
備考欄 |
フューチャーショップ導入検討者への説明会、会員限定の「フューチャーショップアカデミー」という勉強会やセミナーなども開催されています。また、虎の巻というヘルプ集のような情報検索サイトなど提供されています。 | 電話とチャットは英語のみ対応しています。X(旧Twitter)でも日本語でサポートをしています。 | |
サービス選びのポイント |
futureshopのプランと料金について
futureshopには3つの基本プランがあります。
Standardプラン(月額:24,000円~)
Standardプランは、商品登録数(50・500・2500・5000・10000)ごとに、プランの基本料金がさらに分類されてます。ポイント、クーポンなどは、別料金です。
- 初期費用:22,000円~52,000円(商品登録数で変わる)
- 月額費用:24,000円~57,000円
- 商品点数:50~10,000商品まで
- ポイント機能:1,500円(月額)
- クーポン発行機能:1,500円(月額)
- 入荷お知らせメール機能:1,000円(月額)
- 画像ホスティングオプション:3,500円~6,000円(月額)
- 定期購入・頒布会オプション:5,000円(月額)
- 会員ステージ自動判定:3,500円(初期費用)、1,500円(月額)
Goldプラン(月額:89,000円~)
商品点数を30,000点にして、ポイント、クーポンなど、定番のオプション機能などを標準搭載にしたプランです。
- 初期費用:52,000円
- 月額費用:89,000円
- 商品点数:30,000商品まで
- 標準搭載(ポイント機能、クーポン機能、入荷お知らせメール機能、画像ホスティング機能など)
- 定期購入・頒布会オプション:5,000円(月額)
- 会員ステージ自動判定:3,500円(初期費用)、1,500円(月額)
futureshop omni-channel(月額:160,000円~)
実店舗とECの連携、オムニチャネルに対応したプランです。登録可能商品数30,000点、会員登録数10万人まで(超過はご相談)対応しています。
- 初期費用:752,000円
- 月額費用:160,000円
- 商品点数:30,000商品まで
- 実店舗追加費用(1店舗あたり):6,000円
- 会員登録可能数:10万人まで(超過はご相談ください)
- 標準搭載(ポイント機能、クーポン機能、入荷お知らせメール機能、画像ホスティング機能など)
- 定期購入・頒布会オプション:5,000円(月額)
futureshop omni-channelのプラン詳細はこちら
上記に加えて、必要に応じてオプション機能の料金が追加されます。ロイヤリティ(futureshopに支払う販売手数料)などはありません。
Shopifyのプラン比較(ベーシック・スタンダード・プレミアム)
Shopifyの公式サイト「すべてのプランの特徴を比較する」より、主要な機能と違う部分を抜粋して表にまとめてみました。
項目 | ベーシック | スタンダード | プレミアム |
---|---|---|---|
推奨の利用者 | 個人事業主向け | 少人数のチーム | ビジネスが拡大 |
年額価格 (円/月) | 3,650円 | 11,000円 | 44,000円 |
カード手数料 (オンライン) | 3.55% + ¥0 | 3.4% + ¥0 | 3.25% + ¥0 |
カード手数料 (外部決済) | 2% | 1% | 0.6% |
在庫ロケーション | 10か所 | 10か所 | 10か所 |
チャットサポート | 24時間 | 24時間 | 24時間 (強化) |
ローカライズされたグローバル販売 | 3か国 | 3か国 | 3か国 + 追加 ($59/月/国) |
スタッフアカウント | - | 5件 | 15件 |
チェックアウト処理能力 | - | - | 10倍 |
カスタムレポートと分析 | - | - | 〇 |
POS Lite | 〇 | 〇 | 〇 |
最初の1か月 | $1 | $1 | $1 |
請求頻度 | 年1回 | 年1回 | 年1回 |
カスタムアプリ (Shopify API・PII アクセス) | - | 〇 | 〇 |
Shopifyのベーシックとスタンダードプランの違いとは
ベーシックとスタンダードプランの違いは、下記の3つだけです。
項目 | ベーシック | スタンダード |
---|---|---|
スタッフアカウント | 追加不可 | 5件まで追加可能 |
カスタムアプリ (Shopify API・PII アクセス) | - | 〇 |
カード手数料 (オンライン) | 3.55% + ¥0 | 3.4% + ¥0 |
カード手数料 (外部決済) | 2% | 1% |
以前は、ストア分析のレポートに違いがあったのですが、現在はどちらも「スタンダード分析」で同じです。つまり、一人または少人数で運営する場合には、ベーシックプランで問題ありません。また、プランの変更はいつでも可能です。
決済手数料と入金サイクルの比較
決済手数料、振込手数料、入金サイクルの比較(表形式)
商品が売れると、支払い方法に応じた決済手数料が差し引きされて入金されます。ここでは、一番利用頻度の高いクレジットカード決済手数料を比較しましょう。
futureshop と Shopifyの、公式クレジットカード決済手数料、振込手数料、入金サイクルなどを比較表にまとめました。
futureshop と Shopify、どちらのサービスも、売上金から下記手数料(決済手数料、振込手数料)を差し引いたものが入金額となります。
サービス名称 |
futureshop
(フューチャーショップ)
|
Shopify
(ショッピファイ)
|
---|---|---|
決済手数料
(クレジットカード) |
SBPSオプション
VISA/MasterCard
3.2%
JCB/AMEX/Dinners
3.5%SBPSオプションの固定費
初期費用:0円
月額費用:1,500円 トランザクション費用:3円/1件 |
Shopifyペイメント
月額無料で導入可能
ベーシック
3.55%スタンダード
3.4%プレミアム
3.25%補足事項
※Shopifyペイメント以外の外部決済は、2% (ベーシック)、1% (スタンダード)、0.6% (プレミアム)取引手数料が加算される。
|
振込手数料
|
SBPSオプション
加盟店負担 |
Shopifyペイメント
無料
|
入金サイクル
|
||
備考欄
|
AI不正検知、リボ・分割払い、などは無償オプションで標準搭載。EMV 3-Dセキュア(3Dセキュア2.0)は有償オプションとなります。 |
PCI-DSSのレベル1に準拠。リボ・分割払いには未対応です。※ただし、Shopifyペイメント以外の外部決済を通じて、リボ・分割払いにも対応できます。 |
サービス選びのポイント
|
上記2サービスも含めた、全ECショッピングカートの決済手数料の比較はこちら
-
【2024年最新】ネットショップの決済手数料を比較!最安値サービスはコレ
ネットショップ作成サービスのクレジットカード決済手数料について比較してみました。初期費用、月額費用とあわせてチェックしてみてください。 こんな方におすすめの記事 無料サービスで実質的に負担する手数料に ...
続けて、具体的な金額がイメージしやすいように2つのサービスで、5万円売り上げたときに発生する合計手数料と振込金額を試算してみました。
計算例:futureshopで5万円売り上げた場合の合計手数料
futureshopのSBPSオプションで5万円売り上げたときにかかる合計手数料(計算式)
決済サービス:SBPSオプション
カードブランド:VISA、Mastercard
振込サイクル:月2回精算、15日・末日締め、末日・翌月15日払い
決済手数料:50,000円 × 3.2% = 1,600円
トランザクション費用:3円 × 50,000円 ÷ 5,000円 = 30円
振込手数料:加盟店負担
手数料合計:決済手数料 + トランザクション費用 + 振込手数料 = 1,600円 + 30円 + 0円 = 1,630円
※futureshopのSBPSオプションでは、振込手数料は加盟店負担となります。決済手数料とは別に、1件あたり3円のトランザクション費用がかかります。
計算例:Shopifyで5万円売り上げた場合の合計手数料
Shopifyのベーシックプランで5万円売り上げたときにかかる合計手数料(計算式)
プラン:ベーシックプラン
決済サービス:Shopifyペイメント
振込サイクル:毎週日曜日締め、翌週金曜日払い
決済手数料:50,000円 × 3.55% = 1,775円
振込手数料:無料
手数料合計:決済手数料 + 振込手数料 = 1,775円 + 0円 = 1,775円
※Shopifyペイメントを利用した場合、振込手数料は無料です。ただし、Shopifyペイメント以外の外部決済を利用した場合は、取引手数料が加算されます。
Shopifyのスタンダードプランで5万円売り上げたときにかかる合計手数料(計算式)
プラン:スタンダードプラン
決済サービス:Shopifyペイメント
振込サイクル:毎週日曜日締め、翌週金曜日払い
決済手数料:50,000円 × 3.4% = 1,700円
振込手数料:無料
手数料合計:決済手数料 + 振込手数料 = 1,700円 + 0円 = 1,700円
※Shopifyペイメントを利用した場合、振込手数料は無料です。ただし、Shopifyペイメント以外の外部決済を利用した場合は、取引手数料が加算されます。
対応している支払い方法の比較
futureshop と Shopify に導入できる支払い方法(比較表)
futureshop と Shopifyの導入できる決済手段について、主要決済の対応状況を比較表にまとめました。決済手段が豊富なほど、カートからの離脱率が低くなる傾向があります。事前に確認しておきましょう。
サービス名称 |
futureshop
(フューチャーショップ)
|
Shopify
(ショッピファイ)
|
|
---|---|---|---|
クレジットカード
|
一括払 |
◯ |
◯
|
分割払 |
◯ |
◯ |
|
コンビニ決済 |
◯ |
◯ |
|
銀行振込 |
◯ |
◯※ |
|
後払い決済 |
◯ |
◯ |
|
キャリア決済 |
◯ |
◯ |
|
代金引換 |
◯ |
◯※ |
|
Amazon Pay |
◯ |
◯※ |
|
楽天ペイ決済 |
◯ |
◯ |
|
PayPay(ペイペイ) |
◯ |
◯ |
|
PayPal(ペイパル) |
◯ |
◯ |
|
Stripe |
- |
◯ |
|
Google Pay
|
- |
◯ |
|
備考欄
|
連携できる決済代行サービス
Amazon Pay、楽天ペイ、後払い(NP後払い)以外は、SBペイメントサービス株式会社(SBPS)と契約して導入できます。Apple Payは、今後対応予定です。
|
連携できる決済代行サービス
Shopifyペイメント、SBペイメントサービス、AmazonPay、Google Pay、Apple Pay、KOMOJU、PayPal、Paidy、NP後払い、atoneなど 参照元
Shopifyペイメントは、各種クレジットカード決済、Apple Pay、Google Pay、Shop Pay、に対応しています。【要確認】AmazonPayは、2025年1月6日をもって連携終了予定。※代金引換、銀行振込は手動の決済方法から作成できます。【重要】Shopifyペイメント以外の外部決済は、2% (ベーシック)、1% (スタンダード)、0.6% (プレミアム)取引手数料が加算されます。
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サービス選びのポイント
|
Shopifyペイメントの強み、Shop Payで購入体験を向上できる
Shopifyペイメントを導入すると、お客様は「Shop Pay(ショップペイ)」という独立した決済サービスで買い物ができるようになります。※設定でオフにもできる
「Shop Pay」は、クレジットカード情報や配送先住所などを暗号化して保存できるため、次回の購入時に再入力の手間を省くことができます。
これにより、Shopifyで制作されたネットショップ同士でも、モールで買い物をするように「Shop Pay」の会員情報を使い買い物ができるようになります。
公式サイトの情報によると、Shopifyでの購入者の43%が「Shop Pay」を利用しており、決済が原因でのカゴ落ちなどの予防策としても期待できます。
Shopifyペイメントは、海外の現地通貨での決済に対応している
Shopifyペイメントは130以上の通貨に対応しており、海外の顧客は自国通貨で決済できるため、お客様は為替レートを気にせずに購入できます。
これにより、海外販売の障壁が下がり、グローバル展開がしやすくなります。多くの国内決済代行業者が多通貨に対応していない中、Shopifyペイメントの通貨対応力は大きな強みと言えるでしょう。
Shopifyで外部決済を使う前に知っておきたい追加手数料
Shopifyでは、Shopifyペイメント以外の外部決済を利用する際、プランに応じた追加の取引手数料が発生します。
- ベーシックプラン:2%
- スタンダードプラン:1%
- プレミアムプラン:0.6%
外部決済の利用を検討する際は、コストを慎重に計算し、必要性を見極めることが重要です。Shopifyペイメントを利用すれば、この追加手数料を回避できます。
ショップ事例とデザインの比較
futureshop と Shopifyのショップ事例を比較
futureshop と Shopify、それぞれ実際に運用されているサイトのデザインを確認してみましょう。
futureshop
(フューチャーショップ)
|
Shopify
(ショッピファイ)
|
---|---|
futureshopは幅広い業種で高い実績をあげてる
フューチャーショップは、アパレル業界に強いイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか。
そこで、フューチャーショップの公式サイトに掲載されているショップ事例を業界別にカウントしてみました。結果は以下の通りです。
- レディースファッション: 10店舗
- メンズファッション: 7店舗
- 靴・鞄・小物: 9店舗
- ジュエリー・腕時計: 4店舗
- 美容・コスメ・香水: 8店舗
- 食品・スイーツ・飲料: 11店舗
- 子供用品・マタニティ: 5店舗
- インテリア・雑貨・ギフト: 14店舗
- 医薬品・健康・介護: 4店舗
- 趣味・スポーツ・車・バイク: 6店舗
- 花・ペット・日用品: 5店舗
- その他: 5店舗
- 合計: 88店舗(2024年4月時点)
この結果を見ると、確かにアパレル関連の店舗が多いものの、食品・スイーツ・飲料やインテリア・雑貨・ギフトなど、他の業界の店舗も数多く掲載されていることがわかります。
公式サイトに掲載する店舗は選定されている可能性もありますが、それを考慮しても、フューチャーショップが幅広い業界で高い実績を上げていることは間違いなさそうです。
また、楽天SOY受賞店舗も4店舗ありました。楽天市場という大手ECモールで受賞するのは容易ではないので、これは特筆すべき成果と言えるでしょう。
フューチャーショップは得意不得意に関わらず、あらゆる業界のECサイト構築・運営に対応できる実力を持っていると評価できます。
Shopifyは、有名ブランドやインフルエンサーも利用している
世界的に有名なブランドも多数Shopifyを利用しています。例えば、環境に優しいフットウェアブランドのAllbirds(オールバーズ)や、キム・カーダシアンのSKIMS(スキムス)など、数多くの著名ブランドがShopifyでオンラインストアを構築しています。(※2024年4月確認時点)
日本でも、ドリンクウェアブランドのKINTO(キントー)、沖縄を代表するオリオンビール、人気ファッションブランドのWEGO(ウィゴー)など、ファッションや食品、ライフスタイル関連の有名ブランドがShopifyを活用しています。(※2024年4月確認時点)
また、世界的インフルエンサーのカイリー・ジェンナーが立ち上げたKylie Cosmetics(カイリーコスメティックス)もShopifyを使用しており、インフルエンサーのブランディングにもShopifyは欠かせないプラットフォームとなっています。(※2024年4月確認時点)
futureshopのデザイン特徴
futureshopのサイト制作に関する動画
フューチャーショップのECサイト構築CMSシステム、commerce creator(コマースクリエイター)に関する、商品ページのレイアウト編集に関する動画です。
futureshopのサイト制作について
futureshopはコマースクリエイターで自由なデザインを実現できる
futureshopには、commerce creator(コマースクリエイター※通称:コマクリ)という、高いデザインカスタマイズ性とサイト更新性を両立したエディタが搭載されています。
「パーツ」の組み合わせでECサイトを構築
コマースクリエイターとは、futureshopが特許をとっているCMS機能です。ECサイトをの要素を「パーツ」として分割しており、その「パーツ」を自由に組み合わせていくことでECサイトを構築できます。
シンプルなデザインの「スタートアップテーマ」も提供
新規にサイトを作る際には、サンプルパーツが配置された「スタートアップテーマ」も提供されています。シンプルなデザインで業種を問わずに利用できます。
サイト構築は、futureshop制作パートナーへ依頼可能
futureshopのサイト構築をプロに依頼する際には「futureshop制作パートナー」を確認してみましょう。futureshop専用の構築プランを提供している業者もいます。
Shopifyのデザイン特徴
Shopifyのサイト制作に関する動画
Shopify公式による管理画面の概要動画です。販売チャネルセクションでは、オンラインストアのデザインをカスタマイズする方法を解説されています。
デザイン面では、テーマの選択・編集、カスタムページ作成、ナビゲーション設定などの機能に触れています。ネットショップのデザインをコントロールするのに役立つ内容となっています。
上の動画は「Gempage」という、ドラッグ&ドロップなど、直感的な操作だけで手軽にページを作成できる有料アプリです。Shopifyは、販売機能だけでけではなく、デザイン制作などを補助してくれる追加機能なども豊富にあります。
Shopifyのサイト制作について
Shopifyは高度なカスタマイズにも対応
Shopifyは初心者向けの使いやすいインターフェースだけでなく、Liquid(リキッド)というShopify独自のテンプレート言語を使ってテーマを自由にカスタマイズできます。ただし、高度なカスタマイズには専門的な知識が必要です。
無料から有料まで多彩なテーマを用意
Shopifyには無料テーマに加え、150ドルから350ドル程度の有料テーマも提供されています。複数のテーマをインストールして、簡単に切り替えることも可能です。
アプリを使ってランディングページも簡単作成
「Shogun」や「Gempage」など有料のページビルダーを導入すれば、初心者でもドラッグ&ドロップの操作だけでランディングページを作成できます。ただし、テーマとの互換性や制約については事前に確認が必要です。
プロへの依頼は公式コミュニティページから
Shopifyのサイト構築をプロに依頼したい場合は、公式サイトのコミュニティページ「日本のShopify ExpertsとShopify Plus Partnersの一覧」を参考にしましょう。最低予算は200万円からで、紹介フォームから問い合わせることができます。
搭載機能の比較
futureshop と Shopifyの搭載機能を比較(表形式)
ネットショップに搭載されている機能について比較表にまとめました。有料オプションなどもあるため、補足事項もチェックしてください。
サービス名称 |
futureshop
(フューチャーショップ)
|
Shopify
(ショッピファイ)
|
|
---|---|---|---|
公式サイト
|
|||
基
本 機 能 |
送料詳細設定
|
◯ |
◯ |
HTML編集
|
◯ |
◯ |
|
年齢制限
|
◯ |
◯※ |
|
パスワード保護
|
◯ |
◯ |
|
購入個数制限
|
◯ |
◯ |
|
名入れ
|
◯ |
◯ |
|
英語表記
|
- |
◯ |
|
複数配送先指定
|
◯ |
◯※ |
|
副管理者
|
◯ |
◯ |
|
外部カート
|
◯ |
◯ |
|
アクセス解析
|
◯ |
◯ |
|
集客・販
促 関 連 |
クーポン発行
|
◯※ |
◯ |
レビュー機能
|
◯ |
◯※ |
|
ポイント機能
|
◯※ |
◯※ |
|
再入荷通知
|
◯※ |
◯※ |
|
レコメンド機能
|
◯ |
◯※ |
|
フォローメール
|
◯ |
◯※ |
|
メールマガジン
|
◯ |
◯※ |
|
販
売 機 能 |
予約販売
|
◯ |
◯※ |
定期販売
|
◯※ |
◯※ |
|
まとめ販売
|
◯ |
◯※ |
|
抽選販売
|
- |
- |
|
オーダーメイド販売
|
- |
- |
|
ダウンロード販売
|
- |
◯※ |
|
電子チケット
|
- |
- |
|
デ
| タ |
商品一括登録(CSV)
|
◯ |
◯ |
商品一括DL(CSV)
|
◯ |
◯ |
|
連携
|
オンデマンド販売
|
- |
◯※ |
インスタグラム連携
|
◯ |
◯ |
|
Googleショッピング連携
|
◯ |
◯※ |
|
注目機能・連携
|
オムニチャネル(実店舗×EC)対応プランも提供している。 |
Shopifyは、標準でブログ機能を搭載している(投稿、カテゴリー、タグ付け)など可能 |
|
サービス選びのポイント |
補足事項 |
||
futureshop |
※ポイント機能、クーポン発行、再入荷通知、定期購入などは有料オプション(Standardプランの場合)です。上記以外の気になる機能:実店舗在庫表示機能、店頭受取オプション、フォーム入力アシスト機能、バリエーション検索機能、FBZ連携オプション、future M-App、ライブコマース機能、LINE連携オプション、会員ステージ機能、サンプル販売機能、CMSサーバーオプション(WordPressなども構築可能)など。 |
|
Shopify |
※ショッピファイには、ストアのカスタマイズに活用できる8,000種類以上ものアプリが用意されています。一例、メールマガジン(Shopify メール)は固定費無料で毎月10,000通までは無料、それ移行は1,000通ごとに1ドル(USD)掛かります。標準機能:注文管理、商品管理、多通貨・多言語対応、顧客管理、ストア分析、マーケティング、割引管理、ブログ機能など。 |
futureshopと他社カートと比較してチェックしておきたい機能をピックアップ
カテゴリ | フューチャーショップの主な独自機能 |
---|---|
店舗構築 |
・commerce creator(コマースクリエイター)による高いデザインカスタマイズ性と更新性の両立 ・店舗受取オプション(BOPIS) ・実店舗在庫表示機能 ・バリエーション検索機能 ・reCAPTCHA(リキャプチャ)v3の導入 ・futureサジェストリンク(検索候補のリアルタイム表示) |
運用管理 |
・管理画面SSO(SAML認証)機能 ・商品データフィード連携 |
優良顧客化 |
・futureshop omni-channel - 実店舗とECの会員ポイント・在庫連携など ・future M-App - ECサイトとスマホアプリの連携 ・ライブコマース機能「Live cottage」 ・AIを活用したレコメンド機能 ・会員ステージ機能 ・Apple ID・Googleアカウントログインオプション ・「闇市」会員限定販売機能 |
集客プロモーション |
・CMSサーバー(VPS)オプション※WordPressなどインストール可能 ・リカバリーメール・広告のAI自動配信「CartRecovery」 ・FacebookコンバージョンAPI標準連携 ・Instagramショッピング機能との連携 ・TikTok for Business連携 |
O2O・オムニチャネル |
・「futureshop omni-channel」による実店舗との連携 ・「STAFF START」連携によるスタッフのコーディネート投稿・分析 ・「ZOZOBASE」など大手ECプラットフォームとの連携オプション |
上表では、フューチャーショップの機能を「店舗構築」「運用管理」「優良顧客化」「集客プロモーション」「O2O・オムニチャネル」の5つのカテゴリーに分類し、それぞれの領域で他社カートと比較して優位性のある機能を抽出しました。
フューチャーショップならではの機能を厳選してピックアップした結果、EC運営の効率化と売上拡大に大きく寄与すると期待できます。これらの先進的な機能を活用することで、他社カートを利用するネットショップとの差別化を図ることができるでしょう。
フューチャーショップは、基本的なネットショップ運営に必要な機能を全て搭載している上に、他社カートにはない独自性の高い機能を多数有しています。特にOMO(Online Merges with Offline)やオムニチャネル領域の機能が充実しているのが大きな特徴です。
実店舗を持つ事業者にとっては、フューチャーショップの機能を活用することでOMOやオムニチャネルの実現に大きく近づくはずです。AIやSNSとの連携によるマーケティング施策も有効に機能させることができます。
Shopifyは8,000種類以上のアプリが用意されている
ショッピファイには、ストアのカスタマイズに活用できる8,000種類以上(2024年4月時点)ものアプリが用意されています。多彩な機能を持つアプリを組み合わせることで、ビジネスに必要な機能を自由自在に追加できるのが大きな特長です。
販路拡大や業務効率化など、ショップ運営に役立つ人気アプリも数多くそろっています。例えば、GoogleやYouTube、TikTok、Pinterestなどの人気プラットフォームとの連携アプリを使えば、幅広いチャネルでの集客・販促が可能です。
Shopifyは、2021年に国内ECプラットフォームとして最速でTikTok For Businessと連携しました。同社は、新たなプラットフォームが登場した際にも機動的に対応し、最短期間で連携を実現できる点が強みです。最新プラットフォームとの早期連携は、Shopifyの大きなアドバンテージの一つと言えるでしょう。
また、ChatGPTを活用した自動会話アプリなど、最新のAI技術を取り入れたアプリも登場しており、お客様対応の効率化にも役立ちます。在庫管理や配送料金の設定など、バックオフィス業務の省力化につながるアプリも人気です。
8,000種類以上という圧倒的な数のアプリが用意されていることで、ストアオーナーは必要な機能を柔軟に拡張できます。アプリを組み合わせて活用することで、まさに自分だけのオリジナルショップを作り上げられるのが、Shopifyの大きな魅力と言えるでしょう。
実店舗連携とオムニチャネル対応の比較
futureshop と Shopifyの実店舗との連携を比較
実店舗やイベントなどで販売予定のある方は、futureshopやShopifyと連携するPOSレジを使用することで、注文や在庫情報などをスムーズに管理できます。
同時に、ブランドアプリなどを導入することで、実店舗とECを統合し、オムニチャネルな購入体験をお客様に提供できます。
サービス名称 |
futureshop
(フューチャーショップ)
|
Shopify
(ショッピファイ)
|
---|---|---|
店舗レジ連携
|
スマレジ(無料~) POSCM NEO ShopWorks Pro 販売ネット |
Shopify POS スマレジ(無料~) |
オムニチャンネル
|
futureshop omni-channel |
スマレジ×Omni Hub |
補足事項
|
futureshop omni-channelは、実店舗在庫表示、よく行くお店登録、商品ごとの取扱店舗一覧、来店促進、店舗在庫連携用API、実店舗とECのポイント連携、会員証機能、POS連携、各種顧客データ分析などを搭載している。また、機能として、店頭受取オプション(BOPIS)も提供しています。 |
実店舗とのオムニチャンネル化には、国内ではスマレジ×Omni Hubという組み合わせが定番です。 |
実店舗のデジタル化がまだという方は、お店のキャッシュレス化に最適な以下の記事もあわせてチェックしてください。
「【2024年最新】マルチ決済端末13選を完全比較!目的別の選び方」 では、キャッシュレス決済の導入に役立つ情報が満載です。 気になる方は、ぜひこちらをクリックしてみてください。
また、タブレットPOSレジの導入を検討中の方には「【2024年最新】タブレットPOSレジ徹底比較!おすすめタイプ別・料金と口コミまで網羅」 がおすすめです。 こちらの記事では無料から導入できるタブレットPOSレジをご紹介しています。
サポート体制の比較
futureshop と Shopifyのサポート面を比較しました
futureshopとShopifyのサポート面に関して比較してみました。万が一のトラブルでの対応など、運営のサポートなども確認しておきましょう。
サービス名称 |
futureshop
(フューチャーショップ)
|
Shopify
(ショッピファイ)
|
|
---|---|---|---|
問い合わせ窓口
|
電話
|
◯ | - |
メール
|
◯ |
◯ |
|
備考欄
|
フューチャーショップ導入検討者への説明会、会員限定の「フューチャーショップアカデミー」という勉強会やセミナーなども開催されています。また、虎の巻というヘルプ集のような情報検索サイトなど提供されています。 |
電話とチャットは英語のみ対応しています。X(旧Twitter)でも日本語でサポートをしています。 |
futureshopは会員限定で参加できるオンライン講座を開催している
フューチャーショップは、自社ECサイト運営者向けに「ラーニングプログラム」と呼ばれる無料の売上アッププログラムを提供しています。このプログラムには、オープンセミナーとフューチャーショップアカデミーの2つがあります。
オープンセミナーは誰でも参加可能で、ECノウハウやトレンド情報を学べます。一方、フューチャーショップアカデミーはユーザー限定の実践型カリキュラムで、自社ECの成功に向けたロードマップに沿ってECサイト運営の知識が身につきます。
ECの基礎から最新トレンドまで幅広く網羅されたこのプログラムを通じて、再現性の高い売上アップが期待できます。
口コミ・評判|気になるクチコミをピックアップ
futureshop と Shopifyの口コミ・評判をご紹介
futureshopとShopifyに関連する、個人的に気になった口コミをピックアップしてご紹介します。
futureshopの口コミ・評判
サポートが早くて、手厚いという口コミは多いです。
ECのリニューアル完了!
— ユースケ|Webデザイナー 〜 Webの力でお客様発展のきっかけに 〜 (@yusuke0809) December 18, 2023
今回はfutureshopのコマースクリエイターで構築。
どのECも似たような仕様かと思っていたけど、構造に慣れるまで時間がかかりましたhttps://t.co/pw2EpXIqed
futureshopのサポートはいつも即レスで、とにかく手厚い!
フューチャーショップの代表が、個別の案件に対してコメントを残していました。事業者に対して、親身になって取り組んでくれているのがよくわかります。
もうすぐfutureshop omni-channel を導入されるユーザーさんのLINEをチェックしてたら、「○月○日からメンバーシッププログラムがはじまります!直営店舗とネットショップのポイントが共通になります。」と告知されていて、ひとりテンションが上がる真夜中
— 星野 裕子 / futureshop CEO (@y_starfield) September 21, 2023
Shopifyの口コミ・評判
外部サービスとの高い連携性能を評価する声が多いです。
Shopifyだから売上が上がるわけではありせん。
— Yana@Shopify開発運用 (@pyonpyon_blog) February 10, 2024
ただし、マーケティングツールとの連携やマーチャントの利用しやすさは異常である(すごい)と感じております。
他にもすごいところたくさんあります。
だからShopifyが大好きです。
Shopifyに導入すべき決済として、Shopifyペイメント、AmazonPay、Paidyをあげるユーザーは多いです。
Shopifyで導入すべき決済方法は、下記の3つ。
— ジョー|EC集客・データ分析 (@joe_ecmarketing) June 19, 2023
・Shopifyペイメント
・AmazonPay
・Paidy
ヒートマップや決済方法をみても、AmazonPayのニーズが強いし、結果的なCVRも上昇するのはわかってるけど、「3.9%+外部取引手数料」が痛いのが前提。… pic.twitter.com/u3trcDXHTr
結論:futureshop と Shopify - あなたに最適なのはどちら?
ネットショップ開設サービス「futureshop・フューチャーショップ」と「Shopify・ショッピファイ」について比較してみました。
futureshopは、こんな方におすすめ
国産で実績のあるECカートを探している方に最適
futureshopは、国産で実績のあるECカートを探している方、万が一のトラブル時にサポートが充実しているサービスを求める方、実店舗とネットショップを連携して運営したい方などにおすすめです。
日本の商圏に最適化された豊富な機能と外部連携
国産サービスのfutureshopには、まとめ販売、会員ステージ、定期販売、予約販売など、日本の商圏に最適化された機能が搭載されています。また、アパレル関連の外部サービスとの連携なども充実しています。
初心者でも使いやすいコマースクリエイター
サイトのデザインは、パーツを編集できるコマースクリエイターを搭載しています。初心者でも比較的使いやすく、更新性の高いECサイト運営に最適です。
オムニチャンネル化にも対応
futureshopは、実店舗とECを融合させたオムニチャンネル化に対応したプランも提供しています。在庫や会員ポイントの連携、高度な顧客データ分析にも対応しています。
Shopifyは、こんな方におすすめ
多様なメディアで広告やマーケティングを考えている方に最適
Shopifyは、メタ(Facebook)、Google、TikTok、Instagramなど大手プラットフォームとの連携を強化しています。多様なメディアで広告やマーケティングを考えている方におすすめです。
高いカスタマイズ性と豊富な外部連携
Shopifyはデザインのカスタマイズ性能が高く、豊富な追加機能や外部サービスとの連携性にも優れています。多様なニーズに対応することも可能です。
サイト運営の費用を抑えたい方
Shopifyは機能が豊富な一方、必要な機能だけを選んで追加できるため、futureshopと比べてサイト運営の費用を抑えることが可能です。
ある程度時間をかけられる方
サポートや日本語の情報量はfutureshopに及びませんが、ある程度時間をかけて取り組める方なら、Shopifyの高い自由度を活かせるでしょう。ただしアップデートによる互換性の問題などには注意してください。
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最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。