ネットショップ問合せ対応の効率UPツール3選!トラブル解消に役立つサービスをご提案

広告 ネットショップ開業・運営・集客

ECサイトのメール問合せ対応トラブル解消!返信効率UPできる3つのWEBツール紹介

ネットショップを運営する上で役に立つ、メールでの問い合わせの返信を効率化&顧客体験を向上できるツールをご紹介します。

こんな方に読んでほしい記事です。

  • メールでの問い合わせを複数人で管理している方。
  • メール問い合わせの未対応や二重対応を解消したい方。
  • メール共有ツール、WEBチャットを導入したい方。

はじめに

スマートフォン

問合せ対応は売上にも影響します。

ネットショップを運営する上で、とても重要な作業が問い合わせ対応です。店舗の評判や口コミにも影響する部分であり、売上にも大きく関係してきます。

よくあるトラブルの一例と対処方法をあげてみました

1.問い合せの返信が来ないと言われた。

ネットショップの問い合せのクレームで一番多いのが、返信の未送信と遅れです。責任をもち最短で対応するためには、商材などでわけて担当を決めましょう。

予防策:担当者を決めましょう。

2.担当がお休みで対応状況がわからない。

担当を決めると発生するトラブルです。問い合せは一回で終わるとは限りません。メールの情報を共有して、休日前などはきちんとした引き継ぎをしましょう。

予防策:情報を共有しましょう。

3.そもそも問い合せのメールが届いていない。

海外のECカート、プラグインなどは送信エラーはよくあります。すでに実績のある、トラブルの少ない問い合せメールフォームを導入しましょう。

予防策:メールフォームを変更しましょう。

わかっているが改善できないときは

問い合わせメールを共有する

最適なWEBツールを導入で根本的な解決をしよう。

色々な予防策をあげてみましたが、人的な対応だけでは、解決はきびしいです。最適なWEBツールを導入して、根本的にトラブルの起きない環境を作りましょう。

今時店長
今時店長
問合せ件数の多い人気店舗、打ち合わせの多い、BtoB専門店、オーダーメイド販売店、ネットレンタル店、などは要チェックです。

メール問合せ対応を最適化できる厳選ツール

フォームラン(メールフォーム)

formrun

顧客管理に対応したメールフォーム作成ツールです。

formrun(フォームラン)は、無料から利用できるメールフォーム&顧客管理ツールです。お問い合わせ、資料請求、アンケートフォームを作成できます。

formrun(30秒で無料フォームを作成)

無料で使える入力フォーム作成ツール
2024年版|無料で使えるメールフォーム作成ツール8選!広告なし・埋め込み・顧客管理など徹底解説

無料で利用できるメールフォーム作成ツールを厳選してご紹介します。記事作成にあたっては、実際に各サービスを利用し、使用感や特徴を詳しく解説していきます。 インターネットを通じて無料で、お問い合わせ、資料 ...

フォームランの紹介動画

公式による約30秒間のサービス説明動画です。メールフォームの作成から、管理画面上で可能なメール返信の様子などを確認することができます。

フォームラン導入のメリット

チームで問い合せの情報を共有できる。

フォームランへの問い合せは、管理画面上からメールを返信することができます。WEB上で顧客ごとのメールの問い合せや対応状況を確認できます。

formrunは問い合わせをステータスで管理できる

また、フォームランは複数人で対応できるように、ドラッグ&ドロップでステータス管理ができます。問い合せの未対応、二重返信などのトラブルも防げます。

アンケートやイベント受付専用窓口も簡単に作れる。

ネットショップの感想を集めるアンケート、抽選販売などのイベントなど専用窓口のメールフォームもテンプレートで簡単に作ることができます。

問い合せのメールが届かないエラーも最大限回避できる。

大手企業も導入している実績のあるサービスです。システムや人的なトラブルでメールが届かないエラーなども最大限回避できる選択肢と考えていいでしょう。

フォームランの基本情報・料金

サービス名称
formrun(フォームラン)
運営事業者
株式会社ベーシック
初期費用
無料
月額費用
4つのプラン
FREE:無料
BEGGINER:3,880円
STARTER:12,980円
PROFESSIONAL:25,800円
備考欄
※郵便番号から住所自動入力など充実している。

formrun(30秒で無料フォームを作成)

今時店長
今時店長
イチオシはコチラです、顧客管理も一体型で申し分ありません。Shopifyは、フォームランのアプリで簡単に連携できます。
【世界No.1】Shopifyの評判どう?圧倒的に支持される秘密を徹底解明
【世界No.1】Shopifyの評判どう?圧倒的に支持される秘密を徹底解明

「Shopifyって本当に評判いいの?」 世界シェアNo.1のネットショップ作成サービスとして知られるShopifyですが、実際に使ってみた人の評判が気になりますよね。 そこで今回は、私自身のShop ...

メールディーラー(メール共有管理システム)

メールディーラー

メール共有管理システムです。

メールディーラーとは、メールでの問い合せを共有管理できるシステムです。情報を共有することで、対応漏れ、二重対応を防ぎ、業務の効率化ができます。

メールディーラー

メール配信システムを徹底比較
2024年版|メール配信システムを徹底比較!おすすめタイプ別の料金一覧

ネットビジネスでは必須とも言える、メール配信システムについて比較してみました。お店でメールマガジンを導入したい、一斉送信メールやステップメールの導入を考えてる方は、こちらの記事を参考にしてください。 ...

メールディーラーの紹介動画

公式のメールディーラー紹介動画です。メールディーラーの処理の流れや、導入したときのメリット、他社サービスとの連携などについて解説されています。

メールディーラーの基本情報・料金

サービス名称
メールディーラー(MailDealer)
運営事業者
株式会社ラクス
初期費用
50,000円(税抜)~
月額費用
35,000円(税抜)~
備考欄
月額費用はご利用のユーザー数、メール保存通数に応じて変動いたします。

メールディーラー導入のメリット

EC一元管理ツールとも連携できます。

メールの共有による業務効率化に加えて。ネクストエンジンなどに代表される、国内の主要なEC一元管理ツールと連携することもできます。

メールディーラー

今時店長
今時店長
ECモールとあわせて多店舗展開を考えている方に最適です。料金は少しお高いですが、評判と実績は申し分ありません。
モール型ECサイト
2024年版|ECモール出店を徹底比較!出店費用・手数料・市場規模などまとめ

インターネットで利用できるECモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、au Payモール、Qoo10など)についてまとめてみました。 このページを読んでいただければ、各サービスの特徴 ...

チャネルトーク(チャットボット)

チャネルトーク

WEBサイトのチャット接客ツールです。

チャネルトークとは、WEBサイトにチャット機能を追加して接客できるサービスです。よくある質問は自動化も可能、顧客満足度の向上が期待できます。

サービス名称
チャネルトーク
運営事業者
株式会社Channel Corporation
初期費用
無料
月額費用
6つのプラン
無料プラン:無料
X-Small:3,000円
Small:5,000円
Medium:7,000円
Large:15,000円
Enterprise:20,000円~

チャネルトーク

メールでカード決済
【無料】送信メールにカード決済を導入する方法!個人も使える厳選サービスを紹介[WEB請求書・メールリンク型決済]

ネットショップやWEBサイトを持つことなく、メール送信だけでクレジットカード決済で料金を請求して回収する方法について解説します。 「メールリンク型決済」とか「オンライン請求書」と呼ばれるサービスを利用 ...

チャネルトークの紹介動画

公式サイトによる約1分半の紹介動画です。チャネルトークの導入事例、実際に導入してお客様とやり取りしている様子、特長やメリットが解説されています。

サービス名称
チャネルトーク
運営事業者
株式会社Channel Corporation
初期費用
無料
月額費用
6つのプラン
無料プラン:無料
X-Small:3,000円
Small:5,000円
Medium:7,000円
Large:15,000円
Enterprise:20,000円~

チャネルトーク導入のメリット

顧客体験の向上と業務の効率化。

今すぐ商品について相談できるので顧客体験の向上します。また、チャットbotによる自動化、過去のチャットの検索などで総合的に効率化できます。

チャネルトーク

今時店長
今時店長
HTMLに、チャネルトークで出力した導入用のコードを貼り付けるだけなので、無料カートの「BASE」にも導入できます。
【完全ガイド】BASEの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!
【完全ガイド】BASEの評判どう?実体験をもとにメリット・デメリットを徹底解説!

BASEは、無料で利用できるネットショップ作成サービスとして広く知られていますが、その評判は実際のところどうなのでしょうか? 本記事では、BASEを実際に利用した経験をもとに、サービスの魅力的な特長や ...

まとめ

まとめ

ネットショップ運営する上で欠かせない、メールでの問い合せ対応の効率化&顧客満足度をアップできるツールをご紹介しました。

イチオシは”フォームラン”です。

イチオシは、フォームランです。とくに「Shopify」を利用して、ネットショップを運営している方、これから開業を考えている方にはチェックしてみてください。

あわせて読みたい

FAXでの問い合わせの受付を検討している方はこちら。

インターネットFAX徹底比較《おすすめはココ》よくわかる料金・機能の比較表掲載!
【2024年版】インターネットFAX13社を徹底比較!目的別の選び方

パソコン、または、スマートフォンを利用して、オンラインで使えるインターネットファックス(電子FAX)について、人気サービスの料金や機能を比較、口コミや評判を交えて各サービスの特徴をわかりやすく解説しま ...

メールの一斉送信、メルマガ配信をはじめたい方はこちら。

メール配信システムを徹底比較
2024年版|メール配信システムを徹底比較!おすすめタイプ別の料金一覧

ネットビジネスでは必須とも言える、メール配信システムについて比較してみました。お店でメールマガジンを導入したい、一斉送信メールやステップメールの導入を考えてる方は、こちらの記事を参考にしてください。 ...

これからネットショップを開業する方はこちら。

ECショッピングカート全データ徹底比較!オススメもご紹介
【2024年最新版】ECショッピングカートを完全比較!よくわかる比較表で違いが一目瞭然

これからネットショップを開設したい方に向けて、全16種類のECショッピングカートシステムを徹底比較しました。当サイトは10年以上の運営歴があり、比較表もわかりやすくするために改善を重ねてきました。 1 ...

ホームページ作成ツールのメールフォーム作成はこちら。

【2024年最新版】ホームページ作成サービスを徹底比較!よくわかる比較表で違いが一目瞭然
【2024年最新版】ホームページ作成サービスを徹底比較!よくわかる比較表で違いが一目瞭然

ホームページは今や、お店や企業にとって欠かせない存在。でも「ホームページ作成は難しそう」「費用がかかりそう」と二の足を踏んでいる方も多いのでは? そんなあなたに朗報です。 今は初心者でも、無料から気軽 ...

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。

\ こちらの記事をシェアする /
  • この記事を書いた人
今時店長

今時店長(ミニクル合同会社)

楽天市場の某大型サイトにて、2005年~2013年まで運営責任者を務める。その経験を活かし、2013年に楽天市場のショップへのサポートを目的に当サイトを立ち上げました。2016年に情報サイトとしてリニューアル、より幅広い層の方々にオンラインビジネスのノウハウやアドバイスを提供しています。

運営企業情報(プロフィール・運営理念)
掲載依頼・お問い合わせ
誤り報告フォーム

-ネットショップ開業・運営・集客