ネットショップ開業に関する本・書籍について、実際にいくつか購入してオススメできる書籍だけを順番にご紹介していきます。
ネットショップ開業に関するおすすめ書籍
すべて実際に購入して目を通しています
個人的にチェックしてほしい順番でご紹介していきます。
自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則
個人的なオススメランキング1位
著者の竹内 謙礼氏は、楽天市場で2年連続ショップ・オブ・ザ・イヤーを獲得した店舗経験のある方で、現在は経営コンサルタントとして活動しています。
書籍の内容は、自身の経験をもとにした、楽天市場、Amazonに頼らない、自社ECサイトで売上を伸ばすための対策について解説したものです。
この書籍の凄いところは、具体的なアドバイスが記載されていることです。
たとえば下記のような内容です。
- 男性客よりも女性客を意識したほうが売れる。
- とにかく文章は長く書く、そうすれば売れる。
- SEOはノウハウよりも「やる」「やらない」のケジメが大切。
おそらく反対意見も多い事柄もサラッと主張していていちいち説得力があります。
個人的にも、過去の経験と照らし合わせても共感できる内容が多かったので、答え合わせのような感覚で読み進めることができました。
自社ECサイトを運営するならば、ぜひ読んでおいてほしい書籍です。
eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則
中小ネットショップ専門のコンサルティング会社である「コマースデザイン」が出版している、おそらく一番有名で売れているネットショップ開業に関する書籍です。
この書籍を最初に読んだのは10年以上前だったと記憶していますが、2020年の今でもネットショップ開業の根底部分に変わりはないので、十分参考になります。
書籍の内容的には、中級者から上級者向けという内容です。基礎的な知識に加えて、売上を伸ばすためのテクニック的な事柄も多く記載されています。
これから、ネットショップ開業する方に「最初の一冊」としておすすめです。
かんたんネットショップ開店&運営スタートブック
著者の永峰 英太郎氏は、フリーライターでほかにもネットショップに関する書籍をいくつか出版しています。
この書籍は10年くらい前に外国人のアルバイトスタッフにネットショップの業務をざっくりと把握してもらうために購入しました。意外と読まれているようで、ボロボロです。
書籍の内容は、ネットショップ開業までの手順だけを説明しただけのもので、ノウハウとかテクニック的な記載はほぼありません。
あくまでも初心者向けです。全頁カラーで文字数も少なくて読みやすいです。
売らずに買われるネット通販
著者の石村 賢一氏は、ショップサーブで知られる株式会社Eストアー代表であり、自社の運営支援をもとにした書籍となります。
書籍タイトルの「売らずに買われる」、帯の「つい買ってしまう通販店舗の仕組みとは?」という二つのコピーをみて購入しましたが、そのような対策やアンサーが記載された書籍ではありませんでした。
書籍の内容としては、ネットショップ開業セミナーを書籍化したようなものです。
ネットショップに関連する言葉を知るための書籍としては活用できますが、ノウハウや体験談など具体的なアドバイスは少なめなので、若干ふわっとした内容だと感じました。写真やイラストなども少なめです。
まとめ
ネットショップ開業に関する書籍について、実際にいくつかの書籍を購入して読んでみて、オススメできる書籍だけを順番にご紹介しました。
ネットショップ開業で書籍を探している方は参考にしてみてください。
あわせて読みたい
あまり読書の時間のとれない方はこちら。
起業、開業に関するご相談はこちら。
-
ネットショップの開業相談どこで出来るの?仕入れ・輸入&関税・法律関係・D2C起業の相談先案内
ネットショップ開業に関して相談できるサービスを紹介します。商品仕入れ、輸入関税、法律や条例など、事業で悩み事のある方は参考にしてください。 ネットで探したがみつからない情報の探し方。 このページで紹介 ...
最後まで読んで頂きありがとうございました。
また新しい情報などあれば更新していきます。